「我がまちのいいとこ探し@三浦」秋のお散歩実践編その1



ニナイテカレッジ「我がまちのいいとこ探し@三浦」秋のお散歩実践編第1回を、9月23日(土)に開催しました。

 

 ニナイテに集合し、まず中世三浦歴史探検隊のアダチクリスティさんから「三崎要害と新井城」について、探検隊オリジナルのビデオやジオラマも使っての話をお聞きしました。

 

その後フィールドワークに出発しましたが雨脚が強まり、20分ほど歩き「外の引橋」を過ぎた辺りで、散策は中止となりました。

ニナイテに戻り、再びアダチさんから、新井城落城の日に三浦一族が聞いたとされる鐘の音にまつわる話などをお聞きしました。

 

 三崎独特の地形があって、三浦一族の3年間という長期の籠城が成されたこと。また落城後も現在まであまり開発されることがなく、当時の様子を偲ぶことができることなど、三崎の貴重な歴史に思いをはせるひとときでした。

 

 ご協力いただいた、中世三浦歴史探検隊の皆さん、ありがとうございました。探検隊は10月で結成1周年を迎え、10月29日に記念イベントを開催予定とのことです。

 

第2回は9月30日(土)の午後、港町として賑わった三崎下町の見どころをめぐるお散歩実践編です。