支え合い事業について


 三浦市民交流センター ニナイテでは、地域の皆さんが身近にある地域の良さ=地域資源を再発見・再発掘、集約し、活躍するための仕組みづくりを進めています。

 

 コロナ禍においても自分らしく地域で活躍できる仕組みとして、皆さんに「地域の魅力発見記者」になっていただき、皆さんが見つけた・皆さんが知っている「身近にある地域の良さ=地域資源」を集め、その情報を皆さんで編集・発信し、地域の記録づくりを行うことを通じて、皆さんが社会参加を体験しながら、スキルアップし、地域や世代を超えた交流を行うことを目指します。

 地域に伝わる郷土料理や方言、お気に入りの散歩道、道端に寝転ぶネコ、家の押し入れに眠っていた古道具、昔の記憶...など、自分では気にも留めないような何気ない日常の1コマも、実は他の人から見るととても魅力的なモノやコト=地域資源なんです!

 そんな地域の魅力を発信していただける市民・団体を募集します! 

※地域資源情報とは…、

小網代の森に代表される自然景観

地場産の生産物

各種工芸・工業などから生産される製品類

高度料理などの食

土地の歴史や伝承されている郷土芸能 

それらを支える地域の人々などの人文資源 

を含んだ地域のPRに貢献できる事物(コトやモノ)を指します。

地域の魅力集め方ハンドブック


どうやって地域の魅力を集めればいいの?そんな疑問にお答えするハンドブックが完成しました。

地域の魅力の見つけ方、地域で活躍する事例、実際に参加する方法、Q&Aなどが分かりやすく掲載されています。

 

ニナイテで実際に配布しているほか、下記からダウンロードしていただけます。ぜひご覧になっていただき、皆さんの「地域の魅力集め」に活用してください。

 

ダウンロード
地域の魅力集め方ハンドブック
地域の魅力集め方ハンドブック .pdf
PDFファイル 7.3 MB

地域の魅力投稿用紙


ニナイテで配布しているA4サイズの投稿用紙は下記からダウンロードしていただけます。

また、「情報」はEmail、またはSNSでもお送りいただけます、Twitter、Facebookから投稿いただく際は「#三浦地域の魅力大作戦」を付けて投稿してください。

ダウンロード
投稿用紙3.pdf
PDFファイル 3.9 MB

寄贈


ニナイテでは三浦市に関する書籍などの寄贈を受付ています。

寄贈いただいた資料は、地域資源情報として活用させていただきます。

ダウンロード
資料寄贈申出書.pdf
PDFファイル 362.9 KB

ハンドブック活用説明会


ニナイテではハンドブック活用説明会を5月27日に開催しました。

説明会の様子をニナイテのYouTubeチャンネルで公開しています。ご自宅からでもアクセスしていただけますので、ぜひご覧ください。

ハンドブック活用説明会資料


説明会の中で使用している資料も下記からダウンロードしていただけます。こちらもあわせてご覧ください。

ダウンロード
地域の魅力ハンドブック説明会プレゼンテーション資料0720.pdf
PDFファイル 5.7 MB