市民交流センターまつり

今年は、6団体が参加しています!ぜひご覧ください。 また、全ての動画はニナイテYouTubeチャンネルからもご覧いただけます。
今年も市民活動ウイークから「市民活動マーケット」を開催します。 各団体の出店日程は以下のカレンダーでご確認ください。 市民活動マーケットの売上は、各団体の活動資金として活用されます。皆さんのご来場をお待ちしています!
ニナイテでは音を出しての活動が難しいため、普段は他の施設を利用されている市内活動団体の皆さんも 動画ライブにご参加いただいています。 今年は、11団体が参加しています。ぜひ日々の活動の様子をご覧ください! また、全ての動画はニナイテYouTubeチャンネルからもご覧いただけます。
25団体が活動紹介やメンバ―募集を展示でアピールします。 多様な活動をしている皆さんの様子をぜひご覧ください!
ボランティアセンターでは、①ボランティア相談、情報の提供②ボランティア講座、研修の実施③ボランティア活動の希望者と支援を希望する方の需給調整(マッチング)④ボランティア活動の支援・応援⑤連絡調整⑥調査・研究⑦ボランティア保険の窓口といった役割・機能を担っています。
知的に障がいをもっている方たちが一生懸命作っているハーブ製品や製菓をマーケットで販売します。また、その活動をパネル・写真等で掲示します。
知的に障がいをもつ仲間が、自主的な活動をしたいといって、育成会の支援を受けてつくった会の活動の様子を掲示します。
ひばりの会は朗読の勉強をしながら、ボランティア活動をしているグループです。大人向けの朗読発表会や子ども向けのお話し会を催したり、高齢者施設や保育園を訪れて、朗読や紙芝居で楽しんでいただいたり、また朗読CDを作製してお送りしたりもしています。また、「社協みうら」の音読をし、三浦市社会福祉協議会のホームページに毎号アップしていただいています。朗読発表会や子ども向けのお話し会を聞きに来て下さってもいいですし、活動に興味のある方は、見学や入会も大歓迎です。毎月第2・4金曜日10から12時半を中心に活動しています。
人権や学びの権利をテーマに、生涯の「じぶんごと」を性教育・不登校・こども食堂・ひとり親・未病サロン・防災減災・環境保護をキーワードとして、「あったらいいな」「こまったね」ということを、ぴーちくぱーちく話し合いながら社会の問題に対して交流をしている。私設文庫(家庭文庫):潮かおる小さな文庫のほほんを運営しながら、共に学びを楽しんでいる。書籍は一部を除き、無料貸出し。
家庭・地域・災害・ペットごみなどについて考え、市のごみダイエット大作戦を学び、生ごみ処理機キエーロ啓発や集まらないビーチクリーン、おもちかえり清掃などを楽しみながら活動。大学生の代表と仲間の実世代間で交流し、地域コニュニティ作りや環境保全活動を楽しんでいいる。毎月1回三浦海岸のビーチクリーン・ビーチコーミングを行い、平日2時間や朝活として土曜日6:30~8:30など、参加メンバーや気候に合わせて活動中。

さらに表示する