「我がまちのいいとこ探し@三浦」第2回が開催されました


9月30日の午後、「我がまちのいいとこ探し@三浦 秋のお散歩実践編」第2回が開催されました。

第1回は雨模様で座学中心となりましたが、この日は曇りから晴天で夏が戻ってきたような暑さの中、話を伺いながらゆっくり歩く2時間弱のお散歩となりました。


スタート地点となる「三崎公園」(三崎港バス停)に集合して今回のおすすめ人、花岡さんのお話しを聞きました。

三崎の今と昔、隅から隅まで際限なく三崎をこよなく愛し、知りすぎている「三崎百科事典」と言われる花岡さんと共に、「ディープな三崎散策マップ」を片手に、風景やお店、路地など、お気に入りの場所や気になる場所を、散策マップに書き込みながら、参加者それぞれの、オリジナルマップづくりを目指しました。


お散歩後には、それぞれが見つけた「とっておき」を共有しました。

 

「今日めぐったコースはほんの一例。みつけた「とっておき」も含めて、新たなお気に入りを探すお散歩にでかけてください。」との

花岡さんからのお話しに、参加の皆さんからは

 

「歩いてみて、新しい発見がありました」

「初めて歩いた三浦の街並みが魅力いっぱいでした」

「説明を聞いて初めてわかる地形や山について知り、確認できました」

 

等の感想がありました。

ご参加いただいた皆さん、案内役をしてくださった花岡さん、ありがとうございました。

長かった夏の暑さがやっと終わり、これから幾度となく三崎をめぐるのによい季節になりそうですね。