ニナイテ便り2月号


ダウンロード
2024年2月号.pdf
PDFファイル 1.9 MB

20242月号 ニナイテ便り テキスト版  

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌 ニナイテ便り 2024.2 No.48

 

表紙イラスト:三上幸一さん(チャッキラコ)

 

 

中面

 

1、 ニナイテカレッジ「市民活動マッチングイベント」参加者募集中!

「何かを始めたい!」「協力者をみつけたい」「こんなこと、出来ます!」「地域の情報を知りたい」そんな皆さんの参加をお待ちしています!

日時:2/18() 14:0016:30

場所:ニナイテ研修室 

定員:20

①事例紹介~三浦の食文化の発掘と伝承への取組み

学術研究を通じて高い専門性を持つ大学と、地域との連携事例を紹介します。

②グループトーク③全体交流

申込み:来館・電話・FAXまたはニナイテHPのフォームよりお申込みください。

 

 

2、市民活動ウィーク 310日(日)~ 16日(土)、市民交流センターまつり・市民活動デイ 317日(日)

初参加団体の皆さんを紹介します!

 

※団体名のあとに参加事業の番号を記載しています。

   市民活動展(3101200171500

   市民活動マーケット (310日~17日、各日10001500

   動画による活動紹介 ④動画ライブ

 

 

全日本写真連盟 フォトみうら支部(①)

 自分たちが撮った写真を持ち寄り、感想を出し合って楽しく月例会をしています。写真技術だけでなく、それぞれの感性に刺激を受けています。写真仲間を募集中です。

 

 

 

三崎ゴスペルサークル(

 「世界で一番、入会審査が低いゴスペルクワイヤ」です。ゴスペルを歌うことの楽しさをみんなで味わう。そして三崎の皆さんに、その楽しさを伝えていければと思っています。

 

 

なかよし会(16日、17日)

 飯森中区の介護予防サロンです。参加者募集中!マーケットで花を販売します。

 

 

三浦市フレイルサポーター連絡会(

 約50名が活動している三浦市の健康づくりのためのボランティアです。三浦市をフレイル予防のまちにしていくことが目標です。

 

 

三浦コンピュータクラブ(①、③)

 三浦コンピュータクラブはニナイテを活動拠点とするコンピュータクラブです。子どもがコンピュータにふれる機会をつくり、コンピュータを好きになってもらうことを目指しています。パネルと動画でクラブと子どもの作品を紹介します。

 

 

生活協同組合湘南1エリア会(

 三浦市、横須賀市エリアで地域のつながりを大切に、組合員の活動をサポートしています。持続可能な社会の実現のため、地域の皆さまと一緒に活動に取り組んでいます。

 

 

三浦市聴覚障害者協会(②・17日)

 三浦市居住の聴覚障害者の福祉向上のため交流会等を企画や、市内の手話講習会・小中学校の福祉教育等で講習会運営等で手話の普及活動を行っています。生活用品のバザーで参加します。

 

 

菊名あめや踊り保存会(

 地元・菊名の白山神社例大祭時に奉納上演しています。菊名に古くから民俗芸能の、「菊名のあめや踊り」を広く市民に知ってもらいたいと思います。

 

 

美姿勢体操(17日)

 骨盤や背骨のゆがみを整えて、姿勢を良くする体操をしています。姿勢が整うと肩こり腰痛などもスッキリします!マーケットで、「ゴムバンド体操体験」してください!

 

 

三浦市ボランティアセンター(

 ボランティアセンター役割・機能や活動内容、今後の予定を紹介します。

 

 

3、新規登録団体紹介

 

ストレッチポール教室

ストレッチポールという道具を利用し、筋肉の緊張を整えて、動きやすい姿勢の獲得を目指します。自宅で行なえる運動方法を身につけましょう。

活動日時:週末を予定

活動エリア:市内全域

主な活動場所:三浦市初声

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

 

三浦市フレイルサポーター連絡会

市が養成しているフレイルサポーターは要介護の前段階であるフレイルのチェックを市内各地や市内のイベントで行っています。

活動日時:月1~5回(申込みに対して随時)

活動エリア:市内全域

主な活動場所:市内の市役所支所・区の開館等

会員数61名

年齢層:30代~80

新規加入:可

年会費、入会金:なし

 

 

三浦市ボランティアセンター

ボランティア相談や情報提供、ボラ講座・研修、ボラ活動のマッチング、ボラ活動の支援、

連絡調整、調査・研究、ボラ保険の窓口をしています。

活動日時:平日9001700

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:市内各所

会員数:150

年齢層10代~80

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

 

「海をきれいに!」三浦市民会議

海岸清掃、自然保護、環境保全

主な活動場所:三浦半島西海岸4カ所

会員数:80

年齢層:10代~80

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

 

4、お詫びと訂正

ニナイテ便りNo.47 1月号3ページ「チャリピクガイド養成講座スタートしました!」記事中の『このガイド養成講座は観光庁「サステナブルな観光に資する好循環の仕組みづくりモデル事業」の一部として実施しています』は、『このガイド養成講座は観光庁「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の一部として実施しています』の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

 

 

裏面

 

参加者募集中のイベント情報・お知らせ

 

美姿勢体操

骨盤は身体の中心、土台です。骨盤がゆがむと、さまざまな症状となって現れてきます。

自分で簡単にできる『身体を整える体操』をしましょう

日時:213日(火)、227日(火)、312日(火)10151145

場所:ニナイテ研修室

参加費:1,000円(レンタル代込)

問合せ:美姿勢体操

TEL090-2412-3753(植田)

 

 

オレンジ会

認知症の方を介護している方、日頃の介護の不安や悩みを語り合いましょう!

日時:216日(金)10001200

場所:三浦市社会福祉協議会・安心館

対象:認知症の方を介護されている方。身近に認知症の方を介護している方がいる方

問合せ・申込み:地域包括支援センターおまかせ

TEL046-876-7557(植村)

 

 

「多目的スペース」を利用しませんか?

ニナイテには、展示やワークショプの開催などに利用できる、「多目的スペース」があります。1日単位(9:0021:00)での申込みとなり、継続しての利用は最長14日間です。貸出しできる備品があり、HPに詳細を掲載しています。備品は持込みも可能です。来館・電話のほか、e-kanagawa施設予約システムでも予約ができます。不明な点は受付まで問合せください。

問合せ:ニナイテ

 

 

2024年度ロッカー利用団体を募集します

2024年度のロッカー利用団体を募集します。資料や物品の保管にご活用ください。また「ワークルーム」を予約なしで利用できます。

 

利用期間:202441日~2025331

募集期間:202421日~310

募集数:18個(応募多数の場合は抽選)

サイズ:幅43cm×高さ33cm×奥行40cm

    上部の棚板は取外し可能です。

料金:月額510

   利用期間中の全額を前払いとなります。

   途中キャンセルの返金はできません。

問合せ:ニナイテ

受付で利用案内と申請書をお渡ししています。

 

 

「三浦市子育て支援・こども応援ネットワーク(仮称)」参加者募集!!

三浦市では、子育て情報の集約化、ネットワーク化の推進を図るため、「三浦市子育て支援・こども応援ネットワーク(仮称)」の参加者・団体を募集しています。

このネットワークの目的は、市内の子育て支援の関係者・団体が、子育てに関する情報を交換・連携できる環境を構築することです。

対象:こどもや保護者を対象とした交流・相談・情報提供、子育て支援に関する活動を行っている個人や団体(サークル、ボランティア団体、NPOなど)

詳細:三浦市ホームページ

https://www.city.miura.kanagawa.jp/kodomo_kyoiku/kosodateshien/9205.html

問合せ 三浦市子ども課

TEL046-882-1111(内線365

 

 

ニナイテ便りNo.48

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202421

 

編集 三浦市民交流センター ニナイテ