ニナイテ便り10月号


ダウンロード
ニナイテ便り10月号.pdf
PDFファイル 1.9 MB

202310月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌

ニナイテ便り 2023.10 No.44

 

三浦コンピュータクラブ キャシェン・マイケルさん

 

三浦コンピュータクラブはマイケルさんがボランティアで子どもにパソコンを教えるクラブです。

 

クラブを始めた理由は何ですか。

パソコンと子どもが好きで、地域でボランティアをしたいと思っていました。パソコンを好きになってくれれば、きっと将来役に立つと思いました。

クラブではどんなことをしていますか。

プログラミングの基本を勉強したり、ゲームをしたり、動画を作ったり、デジタルの絵を描いたりしています。子どもはやりたくないことはやらなくていいので、気楽にやっています。

パソコンを学ぶと、どんないいことがありますか。

世界が広がります。世界中のコンテンツから学び、世界中の人とつながることができます。

パソコンを学ぶとお金持ちになれますか。

必ずそうなるわけではないと思いますが、給料が高い仕事はパソコンを使うことが多いと思いますね。

 

マイケルさん個人のことを聞かせてください。休みの日は何をしていますか。

できるだけゆっくりします。最近は、いつも三浦海岸で泳いでいます。冬は小網代の森を歩いたりしています。あとは、スポーツ観戦ですかね。

三浦市内でよく行く飲食店はどこですか。

おすすめは、「タイ料理トムヤムクン」と「インド料理うみのかみさまサイサガール」です。めちゃめちゃ美味しい、本場の味です。

日課や生活習慣のようなものはありますか。

平日は朝ごはんを食べないで、夜の8時から翌日の12時まで、16時間ファスティング(断食)して、なんとか体重を維持しています。

思い出に残っている旅行先はどこですか。

いっぱいありますが、20歳のときに従兄弟と2人で行ったイタリアのベネチアですね。船でしか行けない街で、車がなく、現実の世界とは思えない雰囲気が大好きです。今度は家族と行きたいです。

−10年後は何をしていると思いますか。

10年後は55歳なので、仕事量を減らせていたら嬉しいですね。週2日くらいの仕事で生活できれば最高ですね。

 

三浦コンピュータクラブでは参加したいお子さんと、教えてくれる方を募集しています。詳しくはホームページをご覧ください。

https://miura.io/  (市民記者 にがうり)

 

 

インターンシップ報告

825日から831日まで、東京大学教養学部の学生1名が、三浦市のインターンシップに参加しました。

 初日に市民協働課の業務や市民交流拠点であるニナイテの役割などのオリエンテーションを受け、オンラインの日も含めて活動しました。

 29日には、神奈川県立保健福祉大学栄養学科の三浦市内フィールドワークに同行し、新たな観光の企画、三浦大根の栽培、三浦港にあがる魚を提供する食堂など、市内の生産者の声を取材させてもらいました。その後は、ニナイテでのフレイルチェックの見学、フレイルサポーターへのインタビュー、各分野のキーパーソンの話し等、三浦市の現状と課題の把握を進めました。

 最終日の発表で「みうらカレンダー」が提案されました。三浦は新たに作らずともすでに魅力に溢れており、それを生かし伝えるための方法としての提案です。まず地元の方が三浦の魅力に気づく事や、世代間の交流を生む仕組み、市外の方に魅力を伝える仕掛けが含まれていました。

学生から「インターネットで調べた範囲で構想してみたが、実際に現場の話しを聞くと違う。そこを大事にしていきたい」との感想がありました。インタビューなどにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

「第39回三浦国際市民マラソン」ボランティア募集

三浦国際市民マラソンでは、全国から訪れる約1万人のランナーをサポートし、大会を一緒に盛り上げてくださるボランティアスタッフを募集しています。

日時:202433日(日)6:30頃~1400

    ※係によって集合時間や解散時間が異なります

募集期間:2023101日(日)~20241月中旬

募集人員:約50

参加資格:中学生以上の方(中学生の方は保護者の同意が必要です)

主な活動内容:駅前案内、荷物預かり・更衣室対応、会場案内、選手誘導、救護補助、コース整理、給水、参加賞(大根)配布、ステージショー・抽選会対応、受付など(予定)

支給物品:スタッフブルゾン(お持ちでない方)

申込先:三浦国際マラソンHPのボランティア参加申込みフォームからお申込みください。

    HP:https://miura-marathon.com/contact/

問合せ:三浦市役所内 三浦国際市民マラソン事務局

電話:046-882-1120 土日・祝祭日を除く8:3017:00

e-mailmiura-marathon@nifty.com

 

 

新規団体登録

みうらヨクスル勉強会

エンディングノート、終活、税金、移住、地方自治、事業を始めたい等「誰に聞けばいいの?」と思うことを専門家と一緒に学ぶ会

活動エリア:市内全域

主な活動場所:ニナイテ

新規加入:可

会員数:5

会費、入会金:なし

 

 

美姿勢体操

簡単な体操で姿勢を整えます。身体の仕組みを知り、自分で身体の不調を良くできるようになりましょう!

活動日時:基本 火曜日  10:1511:45

活動エリア:県内

主な活動場所:横浜市

会員年齢層40代~70

新規加入:可

会費1回あたり2,000

入会金:なし

 

 

Regain

理学療法士が伝える、ストレッチポールを用いたピラティスやヨガを参考にした健康体操にて、生涯動ける体作りをサポートします。

活動日時:主に土曜日

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:三浦市民交流センター

 

 

はまゆう地域包括支援センター

三浦市からの委託により高齢者支援を行っています。

活動日時:平日 8:3017:30

活動エリア:市内全域

主な活動場所:南下浦・初声地区

 

 

小笠原 涼

サックスの教室。演奏の依頼も募集中。

活動日時:土・日

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:三浦市初声町下宮田

会員数3

会員年齢層20代~60

新規加入:可

会費:月5,000円、

入会金10,000

HP:http://ryojazz.stores.jp

 

 

参加者募集中のイベント情報・お知らせ

 

アロマルシェ

親子で楽しめるクラフトのワークショップや、癒しの体験がいっぱい☆

三浦と横須賀で活躍中の ”おやこのあそびば”【こちょ】とコラボ!

ママがワークショップを楽しんでいる間、お子さんはあそびばでお待ちいただくこともできます ^ ^

日時:1030()  10:3014:30

場所:ニナイテ研修室 

料金:各ブースによって異なります

予約:一部はinstagramメッセージから事前予約受付中です

主催:aromamint 

問合せ:e-mail:yummyuco@gmail.com (佐藤)

 

彩青クラブ展示会

彩青クラブは三浦市で40年以上活動を続けている美術愛好団体です。油彩、水彩、アクリル画など、会員の力作をぜひご覧ください。
日時:112日(木)~115日(日) 9002100

 初日は1100から、最終日は1700まで
場所:ニナイテ多目的スペース

問合せ:046-888-3586 大村 

三浦コンピュータクラブ

子どもがコンピュータに親しめるよう、IT経験豊富な先生が丁寧に教えます。初めて参加する方は、HPのフォームから登録してください。一緒に教える側に立ってくれる先生役も大募集中です。(2ページに三浦コンピュータクラブの紹介があります)

 

日時:115日、12日、19日、26日いずれも日曜日の14:1515:45

場所:ニナイテ研修室

参加費:無料

問合せ:080-8858-6099(マイケル)

詳細:https://miura.io/

 

 

各イベントの詳細はニナイテホームページをご覧ください。

 

 

三浦花とみどりのつどい

三浦の野の花や植生写真を展示します。

日時:1029日(日)9001600

場所:ニナイテ多目的スペース

 

寄せ植え教室、苗木の配布もあります。

問合せ・申込み:三浦市環境課          046-882-1111(内線289

 

 

読書感想画展覧会

「第34回読書感想画中央コンクール」応募作品のうち市の代表に選ばれた作品を展示します。

 

日時:117日(火)〜1112日(日)  9002100

場所:ニナイテ多目的スペース

問合せ:三浦市文化スポーツ課

   046-882-1111(内線427

 

 

読み聞かせで学ぼう!

あなたも私もすてきってこと。

「みんなが自分らしくいられる世界」について、大人も子どもも一緒に考えてみませんか。

 

日時:1111日(土)10:0011:30  

場所:ニナイテ研修室

講師:伊藤孝子さん

主催・問合せ:三浦市市民協働課

   046-882-1111(内線311

 

 

 

企業・NPO・大学 パートナーシップミーティングin横須賀三浦

子育て全力応援!親と子どもの居場所づくり

子育て・子育ちに関する活動の悩みなどを共有し、協働の可能性を探ってみませんか?

日時:1125日(土)13001600

場所:県立保健福祉大学 管理図書館棟2

対象:テーマに関心のある企業、NPO、市民活動団体、教育機関、学生など

定員:30名(先着順・要申込)

申込:横須賀市立市民活動サポートセンターHPのフォーム、またはFAX 046-828-3132

 

 

ニナイテ便りNo.44

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 2023101

編集 三浦市民交流センター ニナイテ