「Zoomの使い方講座 中級編」



 7月10日、ニナイテカレッジ「Zoomの使い方講座 中級編」が開催されました。

各ご自宅からの参加の他、会場(ニナイテ)参加の皆さんも「それぞれ居る場所から接続」している設定でスタートしました。

 

 まずリアクションボタンの使い方やチャットでメッセージを送る方法、自分の映り具合を事前に確認することや入室したら挨拶し、発言時以外はマイクをミュートにしておくなど、使いこなすためのポイントを教わりました。その後、主催者になるときの設定や告知の方法、録画方法や画面共有を学んだあと、ホワイトボード機能を使ったゲーム感覚のグループワークに進み、皆さん笑顔で盛り上がっていました。

 

 講座後のアンケートは、WEB回答にチャレンジ!

 ・わかりやすく解説していただき、初めてにもかかわらずある程度の範囲で理解できました。

 ・写真の発表方法が前から知りたかったので良かったです

 ・今回の講座で詳しく教えて頂き細かい作業が良く理解できました。

・前回はなかなか理解するのが難しかったが、今回は非常に分かりやすかった。具体的かつ実践的なのがよかった。

などの感想をいただきました。

 

 昨年度から受講している方、今年はじめて受講した方も一緒に、今後、復習会を定期的に続けていくお知らせをして、画面上で皆さん笑顔の記念撮影をして講座を終えました。

 

 今回も初級に続き、株式会社ピーシーデポコーポレーションさんに講師をお願いしました。丁寧な講義をありがとうございました!