ワードの使い方講座 個性が光る自己紹介シート完成!


今年度最初のニナイテカレッジ、3回連続で学ぶ「初級パソコン講座 ワードの使い方講座」が終了しました。

この講座は、情報発信の技術を学ぶ第一歩として、自己紹介用のシートを作成することを目指した構成になっていました。講師を務める株式会社ピーシーデポコーポレーションさんからワード操作の基本を学び、パソコンのソフトの違いや機能、文字入力、文字の編集、図形等の挿入など、ひとつずつ実践をしながら進みました。

今年の受講者の皆さんは、ワードの経験者でしたが、始めたばかりの人もいて、文字入力や操作方法など、自身のクセ等にも気づき、新しいことが学べた様子でした。

 

 


 

自己紹介シートは、一人ひとりの個性やセンスが光る出来栄えになりました。

「ワードは昔やっていたはずなのに、思ったより難しかった」という感想や、「いままで聞けなかったことを思いっきり聞くことができました」「説明がわかりやすい」「テキストが心強い!」など、今さら聞けないことも遠慮なく聞くことができたご様子でした。

講座では、文書作成だけでなく、リテラシー向上のためのチェックシート等を使ったインターネットやセキュリティに必要な心構えなどについても学ぶ時間がありました。

セキュリティ管理について把握し、怖がらずにパソコンを使って情報発信の第一歩を踏み出していただきます。

 7月にはオンライン会議システム「Zoomの使い方」の講座があります。使ったことがなくても心配いりません。ぜひご参加ください。

詳しくはニナイテカレッジのページをご覧ください。