「読んでもらえるライティング入門」の後日会


 2回に渡り開催された「読んでもらえるライティング入門」講座の続編として、講師の平岡さんから教えていただいたポイントを踏まえて、作成してきたエッセイ等の発表会が行われました。

 発表した方に対して、どんな時に思いつくのか、又、それをどのようにして、纏めているのかなど、いろいろな質問が出ました。

講座のなかで出し合ったキャッチコピーを素に作成された、「新規入会の誘い」や「ライブ演奏会の案内ポスター」の披露もありました。そんな中、農業体験学習や三浦野菜を使った料理教室の話題もありました。また、活動をアピールする為の言葉選びなどについての意見交換、スマートフォンの写真をパソコンにいれるには?ユーチューブにデータをあげるには?等、色々な話題へと広がり、最後は、319日の「市民交流センターまつり」での作品発表と「市民記者活動へのお誘い」の話しがあり、和やかに閉会となりました。