ニナイテ便り12月


ダウンロード
12月号.pdf
PDFファイル 1.9 MB

2023年12月号 ニナイテ便り テキスト版

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌 ニナイテ便り 

2023.12 No.46

 

中面

琵琶奏者 三浦正英さん

5月27日初声町の野外ステージで琵琶の演奏会を開催した光照寺住職の三浦正英さんに琵琶奏者としての経歴や演奏への思いを聞いた。

 

−琵琶を始めたきっかけを教えてください。

「はじめはクラシックギターをやっていたんです。大学時代に音楽教室に2年ほど通って、その後先生の自宅に通って教えていただきました。10年ぐらいやってたのかな。なんでギターに興味を持ったかというと、ここのお寺は以前、臨海学校をやっていて、東京の小学生を泊めていたんです。その関係で、卒業生やその知り合いなどが海水浴で遊びに来ていまして、その中にとてもギターがうまい方がいて興味を持ちました」

 

−そこからどうやって琵琶につながるのですか。

「親戚に琵琶をやった人がいて、弦楽器には興味があったので、その先生についたのが琵琶の始まりです。始めたのが平成14(2002)年です。私の先生は藤沢にいて、ここのお寺で月に2回位教えてくれています。私の他に2、3人で一緒に教わっています。琵琶人口は少ないので、なかなか近くで先生を見つけるのは難しいです」

 

琵琶の歴史は古く紀元前からあって、お釈迦様の時代には盲目の僧が琵琶を使ってお経を耳で聞いて覚えたそうだ。西洋の音楽では曲に歌をあてはめていくが、琵琶の演奏では語りが優先で琵琶は伴奏だという。琵琶には詳細な譜面はなく、細かな音の出し方は演奏者が決める。語りの部分は特に個性が出るという。

 

三浦さんが演奏会で力を入れているのが、三浦一族の歴史を伝えること。お気に入りの場面は、衣笠城合戦の最後。一族が源頼朝軍と合流するために城を脱出する中、老齢の三浦義明が将来のある子孫らのために城に残り討ち死にする場面だ。「琵琶を習っていると自然と歴史を学べるのがいい」という。

 

三浦さんは書道も学ばれている。書道の先生をとても尊敬されていることと技術の習得の難しさを語っていたのが印象的だった。「日本には、いいものがたくさんあります。お祭りの太鼓の練習を聞いていても、やっぱりいいですね。そういう伝統が伝わっていくというのが大好きなんです。そこには深みがあるし、絆が生まれる。技量を学ぶこともできる。そういう深いものを受け継いでいかないといけないなと思います」 (市民記者  にがうり)

 

 

「市民交流センターまつり」2024 

12月15日から参加団体の受付スタートです

「市民交流センターまつり」は、三浦の市民活動を盛り上げることを目的として開催します。活動を知ってもらうための展示やマーケット、動画配信を通じて市民活動グループと市民が交流する場として実施します。

 

開催日程

市民活動ウィーク 3月10日(日)~3月16日(土)

市民交流センターまつり・市民活動デイ 3月17日(日)

 

場所

ニナイテ

 

募集事業

1.市民活動展 団体の活動、メンバー募集、協力者募集などパネルを利用して紹介してください。

2.市民活動マーケット 活動グループが自立定着するために、自らが制作した製品の販売や、会員等から集めた品でバザー等を行うことができます。

3.動画による市民活動紹介 1分間の動画で活動をアピールしてください。

4.動画ライブ 弾き語り、バンド演奏、ダンスなど、活動を10分間の動画で紹介してください。

 

参加申込方法

募集要項、参加方法をご確認のうえ、参加申込書の提出をもって受け付けます。募集要項、参加方法、参加申込書はニナイテ窓口に配架するほか、ニナイテホームページに掲載しています。全ての事業は、応募多数の場合、市民活動を優先したうえで抽選となります。

 

申込受付期間

12月15日(金)~令和6年1月10日(水)17:00必着

 今後の日程  12/15 参加団体申込受付開始  1/10 参加団体申込受付締切 (17:00必着)   1/11 参加団体抽選結果発表   1/21 参加団体説明会

 

 

新規登録団体紹介

 

みうら市民健康大学オープンキャンパス実行委員会

市民の健康増進を目的として「三浦市民健康大学オープンキャンパス」を開催します。このイベントを円滑に行うため、実行委員会により賛同者を得て運営しています。

 

活動日時:不定期(年5~6回)、イベント開催・年1回

活動エリア:市内全域

主な活動場所:三浦市立病院

会員数:15人

会員年齢層:20代~60代

会費・年会費:なし

 

 

よこすかプレーパーク

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに子ども達の自然あそびをサポートしています。参加自由で思いっきり遊ぶ子ども達を応援します。

 

活動日時:ほぼ毎月第3土曜日

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:横須賀市長井緑地

新規加入:可

会費・年会費:なし

 

 

三浦市社会福祉協議会

地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざし様々な活動を実施しています。

 

HP:www.shakyo-miura.com/

活動日時:通年

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:市内各所 入会金:なし

 

 

AA神奈川湘南地区三浦グループ

アルコール依存症からの回復のためのミーティングを中心とした活動をしています。

 

HP:http://aa-kkse.net/

活動日時:毎週月曜日、第2・第4火曜日、年数回のイベント

活動エリア:全国

主な活動場所:三浦市、横須賀市

会員数:10人

会員年齢層:20代~80代

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

 

t.s.y

更年期世代(40、50代)を中心としてレッスンしています。ヨガのポーズにとらわれず、ゆっくりと呼吸に合わせて、ストレッチをしたりしてマイペースに動きましょう。同世代の方々とのコミュニケーションも楽しみながら活動しています。

 

活動日時:水曜日 午前10時~12時

活動エリア:市内全域

主な活動場所:初声市民センター

会員数:15人

会員年齢層:40代~50代

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

 

裏面

参加者募集中のイベント情報・お知らせ

 

美姿勢体操

骨盤は身体の中心、土台です。骨盤がゆがむとさまざまな症状が現れてきます。カイロプラクティックの先生と一緒に、自分でできる『身体を整える体操』をしましょう。

 

日時:12月12日(火)10:15~11:45

場所:ニナイテ研修室

参加費:1,500円(レンタル代込)

主催・問合せ:美姿勢体操 植田

       電話:090-2412-3753

 

 

未病サロン・ニナイテin交流センター

簡単なストレッチや脳トレをしながら、参加者同士のつながりをつくります。

どなたでもお気軽にご参加ください。

 

日時:12月15日(金)14:00~15:30

場所:ニナイテ研修室

参加費:100円

主催・問合せ: 社会福祉協議会ボランティアセンター 担当 植村

電話・FAX:046-874-9882

 

 

お子さま向けの冬のお話会

絵本、おはなし、大型紙芝居。楽しいおはなしがいっぱい!ご家族みんなで遊びにきてね!

 

日時:12月16日(土)10:30~11:30

場所:ニナイテ研修室

(14:00~15:00の回は初声市民センター)

入場:無料

主催・問合せ:朗読ボランティア ひばりの会 松原

     電話:090-6016-0513

 

 

橋本忠写真展 シアワセな三浦半島最南端の街 

2021~2023懐古的回想録  MIURA PRIDE2023

 

日時:12月16日(土)~12月24日(日)9:00~21:00

場所:ニナイテ多目的スペース

入場:無料

主催・問合せ:広告写真家 橋本 忠

  E-mail:chp200818@gmail.com

  電話:090-3404-0963

 

 

aroma*mint presentsアロマルシェ

 親子で楽しめるアロマクラフトのワークショップや、癒し体験がいっぱい☆

お友達やご自身へのクリスマスプレゼントにもぴったりです!

今回も三浦と横須賀で活躍中の ”おやこのあそびば”【こちょ】とコラボ!

ママがワークショップを楽しんでいる間、お子さんはあそびばでお待ちいただくこともできます ^ ^

 

日時:12月21日(木) 10:30〜14:30

場所:ニナイテ研修室

入場:無料(参加費は各ブースで異なります)

主催・問合わせ:アロマmint佐藤 

E-mail:yummyuco@gmail.com

 

 

【ニナイテよりお知らせ】 

ニナイテは、2023年12月31日(日)~2024年1月3日(水)まで休館日となり、1月4日(木)より通常開館します。今年もニナイテのご利用ありがとうございました。なお年末年始の期間も、「三浦市市民交流拠点駐車場」は通常通り、9:00から21:00まで利用が可能です。

 

 

ニナイテ便りNo.46

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 2023年12月1日

編集 三浦市民交流センター ニナイテ