ニナイテ便り1月号


20221月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌

ニナイテ便り

2022.1 No.23

 

市民交流センターまつり2022

申込締切は115日(土)です!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の市民交流センターまつりは昨年に引き続き、会場とオンラインのハイブリッド方式で開催します。

ぜひ展示や動画投稿などで皆さんの活動を紹介してください。動画投稿と聞いて難しくとらえなくても大丈夫です!

スマートフォンで撮影した日々の活動の様子などがあれば参加していただけます。

また、センター会場での展示や動画配信と同じ内容を、ニナイテHPでも紹介します。

コロナ禍で引き続き活動を自粛されている皆さんも多いかと思いますが、新しい交流の場として参加してみませんか。

市民交流センターまつりの詳しい情報はニナイテHPからご覧頂くか、ニナイテまでお問合せください。

 

 

中面

 

市民交流センターまつり2022

参加申込締切は115日(土)17時です!!

 

スケジュール

 1/15 参加申込受付締切り ※17時必着

 1/17 参加団体抽選結果発表・連絡

 1/23 参加団体説明会、動画等のデータ受付開始

 2/10 動画等のデータ受付締切り ※17時必着

 

 3/133/19 市民活動ウィーク

  展示時間:9時~21

  市民活動マーケット:10時~15

 

 3/20 市民交流センターまつり・市民活動デイ

  開催時間:10時~15

 

 

市民交流センターまつりとは・・・

三浦市民交流センターまつりは、地域の皆さんが地域の活動を知り、参加するきっかけとなること、また、団体活動のPRと活動資金獲得を目的としています。

三浦市内で活動している皆さん、市民交流センターまつりに参加し、一緒に市内の活動を盛り上げましょう。ぜひご参加ください!

 

 

参加団体を募集している事業は4つです。

「活動の写真・ポスターなどを使って、活動の紹介をしたい!」

 そんな方は市民活動展へご参加ください!

 

「短い動画を使って直接参加募集や、活動の紹介をしたい!」

 そんな方は市民活動アピールタイムへご参加ください!

 

「コロナ禍でステージ演奏や、発表会が出来ていない。皆さんに見てほしい!」

 そんな方は動画ライブへご参加ください。

 

「市民活動グループの活動資金を集めたい!」

そんな方は市民活動マーケットへご参加ください。

 

 

あなたが知ってる「三浦のおいしさ」教えてください。

 

ニナイテでは「#三浦地域の魅力大作戦」と題し、皆さんが知っている地域の魅力に関する情報(=地域資源情報)を募集しています。

今回のテーマは「三浦の食」です。我が家に伝わる秘伝のレシピ、代々伝わる調味料、干物や漬物の作り方など、

皆さんが知っている三浦の食に関する情報を小さな事柄でもOK、どんどん教えてください。

 

【投稿方法】

メモや紙による投稿

 ニナイテや初声・南下浦出張所設置の専用ポスト、市社会福祉協議会窓口で投稿してください。

メールによる投稿

 Eメール:info@miuracc.org

SNSによる投稿

 「#三浦地域の魅力大作戦」のハッシュタグをつけてSNS(ツイッター・Facebookなど)に投稿してください。

 

ニナイテ正面入口横のインフォメーションボードの投稿箱と投稿用紙を設置しています。こちらへの投函でも受付ています。

 

 

ニナイテからのお知らせ

年末年始の休館について

20211231日(金)~202213日(月)まで年末年始の休館となります。

新年は14日(火)900より通常開館いたします。2022年もニナイテをお願いいたします。

 

ニナイテカレッジの様子をブログで紹介しています。

昨年10月から始まったニナイテカレッジの講座の様子や報告は、随時ブログに掲載しています。

ニナイテHPから「ニナイテブログ」をチェックしてみてください。

URL:https://www.miuracc.org/blog/

 

館内での飲食、感染拡大防止対策について

 昨年1115日から館内での飲食を再開しました。飲食の際は、マスク飲食にご協力をお願いいたします。

研修室等の定員の削減、利用後1時間の換気消毒などは、三浦市民交流センターにおける新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに基づき引き

続き実施いたします。状況により変更する場合があります。ご協力をお願いいたします。

 

 

新規登錄団体紹介

 

三浦半島活断層調査会

三浦半島にある活断層についてフィールドワークや講義を通じて学んでいる。講演会、出前講座、パネル展示、資料の配布など、地域防災への普及を図る。

 活動日時:例会を毎週、運営委員会を月一回

        フィールドワークをほぼ月一回

        その他講演会・展示会等

 活動エリア:三浦半島地域内、県外

 会員数:57

 会員年齢層:5080

 新規加入:可

 年会費:3000

 

ふれあい俳句会

月一回の会合及び、不定期の吟行会を行っている。俳句の勉強及び発表・批評を行っている。

また、即吟により感性を高める。俳句を楽しみたい方はどなたでも参加可。初心者も大歓迎。

  活動日時:第三金曜日9時~12

  活動エリア:三浦半島地域内

  主な活動場所:市民交流センターニナイテ

 会員数:6

  会員年齢層:6090

  新規加入:可

  年会費:3000円程度/入会金:なし

 

 

団体登録のご案内

団体登録いただくと、センターの掲示板、お便り、HP、メールマガジン、SNSで市民の皆さまに広く活動紹介ができるようになります。

詳しくは、HPmiuracc.org/団体登録/

 

市民活動相談窓口のご案内

助成金のこと、法人の立ち上げについてなど専門の職員が対応いたします。

詳しくは、HPmiuracc.org/活動支援情報/

 

 

裏面

参加者募集中イベント情報・お知らせ

 

男女共同さんかく あなたも持っている!気づきセンサー使い方講座

本来誰もが自分、身の回り、そして世界を変える力を持っているはず。

けれど、例えば男らしさ、女らしさといったような固定概念や無意識の思い込み等によって、本来の力や個性を抑え込んでいることもあるかもしれません。

グループワークを交えて無意識の思い込みに気付き、その気づきをどう生かすか一緒に考えましょう!

主催:三浦市民協働課

日時:令和4116日(日)1330分~1530

参加費:無料

会場:ニナイテ 研修室

問合せ:三浦市市民協働課 046-882-1111(内線311

 

 

【ニナイテカレッジ】

2回身近な海岸の生物観察

 実際に海岸に赴いて、身近な海岸の生物観察(ビーチコーミング体験)を行います。漂着物が比較的多い朝の時間に実施します。

なお、天候の都合により、開催場所は三浦海岸ではなく和田海岸を予定しています。

講師:山田和彦氏

持ち物:採取したものを持って帰る袋(大小のビニール袋を複数ご用意ください)、筆記用具、作業用の手袋、飲み物、あれば貝などのガイドブック、

      帽子などフィールドワークに適した服装でご参加ください、小雨の場合はなるべくカッパをご用意ください。

日時:126日(水)9時~11

集合:ニナイテ研修室

場所:和田海岸(予定)雨が強い場合はニナイテでの講義に変更します。

定員:10

参加費:無料 / 問い合わせ:ニナイテ

 

 【ニナイテカレッジ】 

市民記者になろう 聴いて、書いて、伝える技術

取材における基本的な考え方を学びます。連続講座ですが、途中からでもご参加いただけます。

   記者なんて難しそう

と思わず、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

講師:瀬木広哉氏、アタシ社

持ち物:筆記用具

日時:127日(木)14時~16

310日(木)14時~16

    場所:ニナイテ研修室

   定員:10

   参加費:無料/問い合わせ:ニナイテ

 

 

【ニナイテカレッジ】

体が資本-未病の改善

未病サロン「コグニサイズで認知症予防」

未病サロンとして自分の体を知り、活動に活かせます。ぜひご参加ください。

 日時:128日(土)14時~1530

  場所:ニナイテ研修室

  定員:15

  参加費:無料

  問合せ:三浦市社会福祉協議会 046-888-7347

 

お問合せ

来館、電話、FAXEmailで受け付けています。FAXEmailでお問合せの際は折り返しご連絡させていただきます。

また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ 

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.23

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202211

編集 三浦市民交流センター ニナイテ