菊千舞踊会

今回のインタビューは、市民交流センターまつりにも2年連続でご参加いただいた「菊千舞踊会」さんです。

会では新規会員を募集しています。楽しい仲間と一緒に踊ってみませんか!(年齢制限なしだそうです!)

ー「菊千舞踊会」では日頃どのような活動をされているか教えてください。

  

 月3回、2時間、舞踊部、ソーラン部、踊りの環(民謡・盆踊り曲)に分かれ会主の指導により習得し、各種イベント・舞台で発表しています。

 

ーどのようなきっかけで活動が始まったのですか?

  

 会主の踊りに魅せられた有志がグループを作り指導をお願いし発足しました。

 

「花笠音頭」2022年1月7日 横須賀市はまゆう会館にて。


「紅じょんから」2022年4月9日 新宿文化センター大ホールにて。

ーどのようなことを目標に活動を行っていますか?

  

  日本各地及び地元に伝わる民踊民舞の習得と伝承に努め、その成果をボランタリー活動等で地域の活性に活かし、あわせて会員の健康と相互の親睦を図ることを目標としています。

 

ーどのようなところにやりがいを感じていますか?  

 

  楽しい仲間と、五感を使って元気に踊って健康管理に努め、あわせて発表イベント・舞台を楽しんでいます。

 観て下さる皆様が「元気をもらいました!」と喜んで下さると会員も元気になります。

 


ーこのコロナ禍での活動で困った(困っている)こと、新しく活動を変えたことなどありますか?

 

 踊りの成果を発表する場が無くなってしましましたが、マスクをつけ、三密に注意、消毒して、練習を続けています。早く日常が戻ってほしいです。

 

ー「菊千舞踊会」の活動で印象に残っていること、エピソードなどありますか?

 

 2016年5月に宮城県南三陸町を訪問し、南三陸福興市に参加、仮設の商店街等で踊りを披露しました。

 浅草公会堂、国立劇場の舞台を経験しました。

「真室川音頭」2022年1月7日  横須賀市はまゆう会館にて。

ー三浦市内の皆さんに向けて、PRしたいこと、メッセージをどうぞ!

 

 五感を豊かに使って、元気に楽しく健康管理!! 楽しい仲間と一緒に踊ってみませんか!!(年齢制限なしです。)

菊千舞踊会さんはニナイテ登録団体です。

会の情報は、団体登録一覧ページにも掲載しています。活動にご興味のある方はぜひご連絡ください。

⇒ https://www.miuracc.org/団体登録-菊扇舞踊会/

 

また、市民交流センターまつりにも2年連続で動画ライブにご参加いただいています。

動画で見るとより迫力が伝わります。こちらもぜひご覧ください。

⇒ https://www.miuracc.org/r3.39-菊扇舞踊会/