「優しい姿勢調整体操」山中雅子さん

久しぶりの市民活動インタビューは、「優しい姿勢調整体操」で講師をされている山中雅子さんです。

「優しい姿勢調整体操」は毎週月曜日にニナイテ研修室で開催中です。

同会では新規参加者も募集しています。インタビューを読んで興味を持たれた方はぜひ参加してみてはいかかでしょうか。

―「優しい姿勢調整体操」では、日頃どのような活動をされているか教えてください。

 

ニナイテの講座は、毎週月曜日10時から11時まで、月に4回 研究室で、皆さん一緒の運動をしています。

姿勢の歪みから起こる様々な痛み不調を、ゆっくりとした優しい運動で筋肉のバランスを整えることで改善してゆきます。例えば、腰痛、膝痛、五十肩、ストレートネック、冷え性などです。

本来は、一人一人姿勢や痛みの箇所・不調は違いますので、アメリカで開発された50年の実績を持つ運動指導を基に、個人セラピーで改善をする運動療法ですが、ニナイテ講座ではグループで行いますので、特に優しい姿勢調整メニューを行います。

人と比べずに、頑張りすぎず、ご自身にとって無理の無い優しい動作を行なっていただきます。正しい動作を細かくご指導いたします。

この点を守っていただくと、怪我をすることなく回数を重ねて行くうちに自然に身体の筋肉バランスが整うと同時に、しっかりと姿勢を保つ強い筋肉を、何歳からでも作っていくことができます。約1時間のレッスンでもビフォーアフターを体感していただけます。

痛みや不調が改善されると歩行機能も良くなり、散歩、家事、趣味の継続が楽になります。

プロのスポーツ選手も(サッカー、ゴルフなど)活用している運動です。

 

 

― どのようなきっかけで活動が始まったのですか?

 

私自身が8年ほど前に、”バネ指”になり何をやっても改善できませんでした。そんな折にアメリカの運動療法と出会い2ヶ月も経たずに全く痛みが無くなり、自分では理由が分からず諦めていた”ねじれ歩行”も改善されていました。この画期的な他には無い運動法を、同じように悩む方々に教えて差し上げたいと、資格を得て以来、都内、川崎のカルチャースクールや横浜のNHKに於いて多くの方々の指導に当たってきました。

 

コロナ禍で、今後の生活と活動の場を改めて見直した際に、幼少期から学生時代まで在住した自然豊かな三浦市に移住し、このまだ知られていない運動を広めたいと心から思いました。

 

―どのようなことを目標に活動を行っていますか?

 

健康維持に欠かせ無い”姿勢調整運動”の習慣化の必要性を、多くの方に知っていただくことです。

自分の健康は自分で作る事、自分に責任を持つことが大切です。

 

例えば、歯のクリーニングは歯科で処置してもらいますが、日々の歯磨きは自分でないと歯の健康を保てません。また、顔を洗う、お風呂に入る、食事をするは、全て習慣です。この運動は筋肉の手入れを習慣的に行うことで健康が保てるところにあります。骨を正しい位置に保つには、丈夫でバランスの取れた筋肉が必要です。まるまった背中、曲がった膝、前のめりの頭のままでは、機能的に、元気に生活を送りにくくなってしまうだけで無く、知らず知らずの内に慢性の痛み、不調などに悩まされます。

 

姿勢は自身の健康に深く関わっている事、また、薬や病院だけに頼らずに、その前に自分でしなくてはならない正しい運動法を三浦の皆様に知ってもらい、痛みに悩まされずに、自分がしたい事を楽しんでもらう事が目標です。

 

 

―どのようなところにやりがいを感じられていますか?

 

この体操を生活に取り入れてくださった方々が、気分が良くなり、動き易くなって、快適に生活しやすくなるたびに、常に、感謝し活力をいただいています。

 

 

―コロナ禍での活動で困った(困っている)こと、新しく活動を変えたことなどありますか?

 

直接にご指導する場所が閉鎖してしまう事です。

今は、その様な場合でも、対応できるように、パソコンや携帯を皆さんにご用意いただき画像によりレッスンができるズームも取り入れています。

 

 

―「優しい姿勢調整体操」の活動の中で、印象に残っていること、エピソードなどなどあればご紹介していただけますか?

 

以前に、150名様ほどにアンケートを取らせて頂いきました。その際に、”人生が変わった。”  ”こんなに良くなるとは思わなかった。” ”階段は外出時には手摺を掴んでないと降りれなかったが今は一万歩歩ける。”  ”信号点滅が終わる前に横断歩道を渡れなかったが、今は自由に旅行も楽しめる。” など、ご自身の努力の成果を伝えていただいた事です。

 

 

―新規会員は募集していますか?

 

随時募集しています。

 

 

―三浦市民交流センターで今後、やってみたいことなどありますか?

 

誰でも参加できる体験会を広いスペースで行なってみたいです。

30分くらいで簡単に姿勢バランスの変化がわかる動作を3〜5つくらい体感して、姿勢調整運動の大切さを知っていただきたいと思います。楽しいですよ。

 

 

―三浦市内の皆さんに向けて、PRしたいこと、メッセージをどうぞ!

 

都心でしか今までは、受けることができなかった姿勢調整運動を、三浦市でも受けることができます。

 

慢性の腰痛・膝痛・肩の痛みなど、この解決方法によって痛みのない生活をし、自分がやりたいと思う好きなことを、また出来る様に多くの三浦市内の皆さんのお役に立ちたいと願っています。痛みがなくても、姿勢を良くして元気に見えたい、若々しくみえたい、美しくみえたい、でも、大歓迎です。

 

今まで知らなかった事、聞いたことが無いことに対しては、抵抗のある方々もいらっしゃいますが、対処療法や薬のみに頼らずに、ご自身で改善して行ける運動を、『どうだろう?』と思ったら、迷わず一度体験してみることをお勧めします。

ニナイテHP内「団体登録一覧」のページからも詳細をご覧いただけます。