Makana aloha Hau'oli Hula マカナアロハ ハウオリ フラ

 今回のインタビューは昨年度の市民交流センターまつりにもご参加いただいた、「Makana aloha Hau'oli Hula」さんです。日々のお教室にもニナイテ研修室をご活用いただいています。フラダンスに興味のある皆さん、参加してみませんか!

ー 「Makana aloha Hau'oli Hula」ではどのような活動をされているのか教えてください。

 

 三浦、横須賀で活動しているフラダンス教室です。

 現在、3才~80代の方が楽しくフラを学んでいます。日々のレッスンの他に、コロナ禍前は、病院や福祉施設のお祭り、地域のイベントにも多数出演させていただきました。ソレイユの丘には毎年出演しています。

 

 活動日時は、

 子供クラス:水曜日と木曜日17:00以降

 大人クラス:木曜日10:00~12:00、金曜日10:00~12:00 / 18:30~20:00

 

 子供クラスは月4回・1回1時間、大人クラスは月に3~4回のレッスンです。場所は潮風アリーナ、ニナイテ、初声市民センター、横須賀コミュニティセンター(北下浦・長浦・西)等で活動しています。

 


ー 活動がはじまったキッカケを教えて下さい。

 

 フラを教えていただき、その後アシスタントも任せてくださった私の先生が引退され、引き継いだのが教室の始まりです。

 

 

ー どのようなことを目標に活動されていますか?

 

 周りへの配慮、心配り、謙虚さ、前向きな心等、さまざまな意味をもつ「ALOHA」の心を共に学び、美しいHULAを目標に、楽しみながら活動しています。

 


ー どのようなところにやりがいを感じられていますか?

 

 毎週のレッスンをとても楽しみに参加してくださったり、HULAを始めた頃よりも明らかに姿勢がよくなっていたり、数えきれないくらいやりがいを感じる瞬間があります。

 1番嬉しかったのは、子供たちが書いてくれたお手紙に「先生のようなフラの先生になりたいです。大好き」と書いてあったことです。

 


ー コロナ禍での活動で困った(困っている)こと、新しく活動を変えたことなどありますか?

 

 レッスンをしている施設が使えなくなり、活動ができなくなった事です。今は再開し、通常レッスンができることにとても感謝しております。地域や施設のイベントがほぼないので、少しづつイベントができるようになれたらと願います。

 

 


ー 「Makana aloha Hau'oli Hula」の活動の中で印象に残っていること、エピソードなどありますか?

 

 先ほどお話しをした子供たちからのラブレター(笑)! 

 ありきたりかもしれませんが、イベントで私たちの踊るHULAを見て、涙を流すほど感動してくださったり、HULAを始めてみたいと、声をかけてくださったりした時は、とても嬉しく心に残ります。

 

ー ニナイテで今後やってみたいことなどありますか?

 

 ニナイテ内で他の活動の方との合同イベントや、HULA体験会や発表などをしてみたいと思っています。


ー 三浦市の皆さんに向けてPRしたいこと、メッセージをどうぞ!

 

 HULAはHAWAIIの伝統舞踊です。ここはハワイではないですが、ハワイと同じように美しい海に囲まれ、青い澄んだ空が広がっています。三浦、横須賀は暖かくて、自然豊かな素晴らしい場所です。この素晴らしい三浦、横須賀で心にも体にも良いHULAを共に学びませんか?

 

 ニナイテHP内「団体登録」のページから詳細をご覧いただけます。無料体験も行っています。

 ぜひ、お問合せ下さい。

 問合せ:090‐4946‐3666 ワタナベ