未病サロン・ニナイテ in 交流センター

久しぶりの市民活動インタビューは、「未病サロン ・ニナイテ in 交流センター」の小池さんです。

月に1回、主に第3金曜日の午後、簡単なストレッチや認知症予防の脳トレなどをしながら、ひととつながる活動をされています。

参加者を大募集とのことです。

日頃どのような活動をされているか教えてください。

 

月1回、主に第3金曜日の14時~15時30分、三浦市民交流センターで活動しています。

 

 

-どのようなきっかけで活動が始まったのですか?

 

三浦市、社会福祉協議会の指導で、シニア生活についていろいろ講習を受けました。高齢社会で健康寿命を保てるようにと始めました。

 


-どのようなことを目標に活動を行っていますか?

 

高齢になっても行く場所をみつけ、人との交流や運動をしたり、いつまでも元気でいることが目標です。

 

 

-どのようなところにやりがいを感じられていますか?

 

参加する皆さんが元気で、自分自身も元気でいられるところです。

 

-コロナ禍での活動で、困ったこと、新しく活動を変えたことなどありますか?

 

楽しくおしゃべりすることができない点です。また、お口の健康体操が、マスクを付けたままなのでやりにくいところです。

 

 


-活動の中で印象に残っていること、エピソードなどありますか?

 

参加者がおひとりの時がありましたが、いつも通りに、いつもの事をおこなったことがありました。

 

-新規会員や、参加者は募集していますか?

 

大募集中です。

 

 

 


-三浦市民交流センターニナイテで今後やってみたいことなどありますか?

 

考え中です。

 

-三浦市の皆さんに向けて、PRしたいこと、メッセージをどうぞ

 

少子高齢社会で、三浦市は特に高齢者が多いといわれています。

若い人たちと一緒になって動けるように頑張りましょう!