
6月25日にスタートしたニナイテカレッジ パソコン初級「ワードの使い方講座」3回連続講座が終了しました。
講師の株式会社ピーシーデポコーポレーションの先生から、キーボード操作の基本、文字入力や用紙の設定の方法、字体の変更やデザイン、画像や写真などの挿入の方法などを教わりました。
今回は、自己紹介チラシを課題に取り組みました。参加者は、伝えたいテーマ、キャッチ、掲載する写真、文章などの「素材」を各自準備し、それを編集して仕上げしました。
同じA4サイズの用紙に盛り込む項目は同じでも、写真やレイアウト、文字の使いかたなどで、いくらでも個性が出せ、納得がいくものができるまで皆さん熱心に取り組みました。
最後は、それぞれが作成したチラシを発表し、講師からのコメントもいただきました。他の人のやり方を知ることも上達やスキルの幅を広げる良い機会になりますね。それぞれの個性が光るチラシも参考に、パソコンのスキルを上げて、市民活動の情報発信に役立てていただきたいと願っています。