ニナイテ便り9月号


ダウンロード
9月号.pdf
PDFファイル 1.8 MB

20239月号 ニナイテ便り テキスト版

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌

ニナイテ便り 2023.9 No.43

 

三浦の歴史を感じる秋のお散歩にでかけよう!

 ニナイテカレッジ「我がまちのいいとこ探し」開催します。

 

中面

 

MiuraのニナイテVOL4

三崎は、「心のふるさと」 ~三崎は心のふるさと。歴史を残したい・伝えたい~ 花岡静夫さん

 

2022年度ニナイテカレッジ「まちの良さを伝えるマップを作ろう~三崎下町編~」での下町案内役のひとり、花岡さんに話を伺った。

 

 花岡さんが小学生時代を過ごした昭和40年代の三崎は、「賑わいのあるまち」だった。港町らしい活気ある言葉のやりとりの中で時間が緩やかに流れ、やさしさが漂っていたという。

 子どもの頃から憧れた記者が在籍するスポーツ新聞社に「同じ土俵で勝負してみたい」と就職、自身の子育てが始まる頃三崎に戻り、父親が立ち上げた新聞販売店を継いだ。都内の幼稚園で柵に囲まれた荷車に詰め込まれた子どもたちの散歩風景を見かけ、「東京での子育てはしたくないと思った」ことや、出会った新聞販売店主への尊敬の思い等もあり、転職に「違和感はなかった」そうだ。

 三崎の郷土史は、三崎小学校教員であった内海延吉氏の「三崎郷土史考」より、あとには歴史書がない。「そろそろ誰かが残さなければ」と気づいたのは近年のことだという。自身の体験として知っている部分もあるが、三崎に遊郭があった当時を知る世代はすでに亡くなっており、「実体験している世代に聞き取りをしたかった」そうだ。また地域の景観も、「ここ10年でかつてのレトロな街並みが急速に変化している」という。庄屋、酒屋、看板建築等が、取り壊しや売却で姿を消しつつある。

そのため、賑やかだった三崎の様子、海南神社、祭り等を「形にして残したい」との思いを強くした。

 昨年の「まちの良さを伝える」講座では、レトロと新しいものが共存する三崎下町を案内していただくと共に、花岡さんの思いをお聞きした。初めて三崎を訪れたという大学生は、熱心に何枚もの写真を撮っていた。

 この夏、コロナ禍を経て4年ぶりに三崎の祭りが開催され、花岡さんは、海南神社行道面保存会メンバーとして祭りに関わった。「楽しそうなことはやってみるスタンス」だという花岡さんの関心は、音楽、スポーツ、歴史など幅広く、今は10年ぶりに「脳トレ代わりのギター」を手にしているそうだ。

 「三崎の歴史を記録として残す」活動を進めつつ現存する昔からの街並みを味わう。そして「地域での人と人のつながり」という次の歴史もつくる。変化してゆくまちでつくられる歴史書の完成を待ちたい。

 

 

トピック

花岡さんから2005年公開の映画「亀は意外と速く泳ぐ」をご紹介いただいた。予告編でも当時の三崎下町の様子を知ることができる。

                                                                             (市民記者かなかな)

 

 

新規登録団体

 

金継ぎと氷菓子

本漆を使った金継ぎのお教室をしております。レッスン料は開催場所によって変動があります。

ホームページからお問い合わせください。初回に筆(500円位の物)を購入していただきます。

HPhttps://www.kintsugi-ice.com/

活動日時:火・水(うどんはるかぜ、月4回)

活動エリア:県内

主な活動場所:うどんはるかぜ、*藤沢モールフィル・カルチャーセンター、鎌倉

会員数:50

会員年齢層:20代~70

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

ONE&ONLY企画

洋楽(主にジャズ・ブルース)を皆で、英語の発音とリズム感に気を使い、英語らしく聞こえる唄い方の練習を楽しみましょう。

活動日時:毎月1

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:横須賀産業プラザ

会員数:8

会員年齢層:30代~80

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

三浦海岸ライフセービングクラブ

三浦海岸にて日本ライフセービング協会認定の講習会やBLS(心肺蘇生法)の講習会などを行う。

活動エリア:市内全域

主な活動場所:三浦海岸

会員数:20

会員年齢層:20代~40

新規加入:可

年会費・入会金:なし

 

Grin(グリン)

ラテン音楽を中心とした世界各国の音楽とダンスを融合したフィットネスプログラムです。

活動日時:毎週火曜日18301930

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:横須賀市西行政センター

会員数10

会員年齢層40代~60

新規加入:可

年会費、入会金:なし

 

みさきアニマルすまいる (一社)三崎動物保護センター

殺処分対象である犬・猫を引き受け、保護・治療・トレーニング・里親さんへの譲渡までを責任をもって取り組んでおります。

活動日時8:3021:00

活動エリア:全国

主な活動場所:三浦市三崎

会員数:約30

会員年齢層20代~60

新規加入:可

会費:なし

入会金:なし

 

 

ニナイテカレッジ2023 「我がまちのいいとこさがし」@三浦 秋のお散歩実践編

 

2022年度ニナイテカレッジ受講者によって出しあった「まちのいいとこ」を2週連続でめぐる「秋のお散歩実践講座」です。

 1週目は中世油壷にあった新井城を知るコースを、昨年旗揚げした市民活動団体「中世三浦歴史探検隊」の協力でめぐります。

 2週目は、漁港のまちとして栄えた三崎下町エリアをめぐります。ニナイテカレッジで三崎下町の「まちの良さを伝える」講座に関わったメンバーの協力で作成するマップを片手に花岡さん(2頁で紹介)と歩き、新たな「我がまちの魅力」を見つけましょう!

 

講座概要(2回連続講座)

我がまちのいいとこ探し1

日程:923日(土・祝)9:3012:30 

集合:9:30ニナイテ研修室 

解散:12:00頃 京急バス「油壺温泉」バス停

我がまちのいいとこ探し2

日程:930日(土)14:0016:30 

集合:三崎公園(京急バス「三崎港」バス停) 

解散:市役所第2分館1階市民交流スペース

対象:市民活動に関心がある市内在住の方、また   は市内で活動している方

定員:15人 / 参加費:1,000円(資料代)

詳細はニナイテHPをご覧ください。

問合せ・申込み:ニナイテ

 

#(ハッシュタグ)で発信しよう!  「三浦地域の魅力大作戦」

 「地域の魅力」は意外と身近なところにあります!あなたしか知りえない記憶や思い、好きな場所や事柄などをぜひ教えてください。スマートフォンでSNSを利用されている方は、ぜひあなたが持っている地域の魅力を、「#三浦地域の魅力大作戦」をつけて投稿してください。メモやFAXでいただいた情報は、ニナイテからSNSなどでご紹介します。

三浦地域の魅力を集めて多くの方へと広めましょう!投稿お待ちしています。

 

「ニナイテ便り イラストの場所を訪ねました」

今号の表紙イラストにある光念寺参道は、三崎下町にあります。三崎港バス停から、個性的な店舗が並ぶ路地の間にある階段を上ると、街並みの向こうに城ヶ島へと続く大橋が架かっています。夕刻には、右手に見える城ヶ島のほうへ陽が沈み、城ケ島大橋の向こう側が赤く染まってみえました。眼前に広がる高台からの景色をぜひ一度体験してください。

 

【お詫びと訂正】4月号2頁の「MiuraのニナイテVOL3」は、18行目「っている」が抜けていました。お詫びして訂正します。

 

裏面

 

参加者募集中のイベント情報・お知らせ

 

 

 

 

パッチワーク・キルト展と体験講座

 

神奈川県美術展入選作品など、協会員の作品を展示します(大作、小物入れ)。また期間中、「簡単スマートフォン入れ」の体験講座を開催します。

展示

日時:922日(金)~925日(月)9002100

入場:無料

体験講座

日時:予約不要、製作時間は2時間位です。

費用:300

会員の在館:各日10001600(最終日は1500まで)

場所:ニナイテ多目的スペース

主催:横須賀パッチワーク・キルト協会三浦支部

問合せ:090-8310-2504(事務局)

 

 

そなえるネットワークみうら×おやこのあそびばこちょ 

親子で楽しむ防災まつり!親子でくつろぎながら、防災のことをゆる〜く考えてみませんか?あそびばだけの利用ももちろんOKです!

日時:101日(日) 13001600

場所:ニナイテ研修室

予約:不要、入場無料

定員:40

問合わせ:sonaeru.miura@gmail.com 

 

 

着物のリサイクル

タンスや押し入れの中に眠っている着物、帯、反物、和装小物などご寄付ください。売上の一部は福祉のために寄付します。

回収

日時:95日、12日、19日、26日 いずれも火曜日10001400

場所:初声市民センター1階和室

バザー

日時:1022日(日)9001500

場所:ニナイテ多目的スペース

主催:和裁サークル 麻の葉

問合せ:090-5432-7911

 

 

小品盆栽展(三浦市文化祭)
盆栽の中でも手に乗るものやそれよりも小さいものを小品盆栽と呼び、気候に合う草木などを育てることができます。湘南はまゆう小品盆栽会による作品を展示します。 

日時:107日(土)〜8日(日)  9001700

場所:ニナイテ研修室

入場:無料

問合せ:三浦市市民部文化スポーツ課  046-822-1111

 

 

多様な学びを認め合おう

~「学校に行きたくない」に悩む親御さんへ~

講演と、テーマごとに小グループで座談会・交流会を実施します。

日時:917日(日)12001600

場所:まなびかん(横須賀市生涯学習センター)5階第2学習室

対象:お子さんの不登校に悩む親御さん、教育関係者や支援者など

定員:20

参加費:500

主催:NPO法人ひまわり

問合せ:070-6635-7365(佐藤)

小学生以上の保育有り

 

 

地域をつなぐはつらつフェスタ

市内で活躍する福祉関係団体・施設、ボランティア団体が一堂に会し相互に交流を図りながら活動を紹介する1年に1度のイベントです。

日時:101日(日)10301400

場所:三浦市社会福祉協議会安心館(三浦市南下浦町菊名1258-3

入場:無料

問合せ:三浦市社会福祉協議会安心館 046-888-7347

 

 

ニナイテ便りNo.43

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202391

編集 三浦市民交流センター ニナイテ