ニナイテ便り6月号


ダウンロード
6月.pdf
PDFファイル 1.9 MB

20236月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

浦市民交流センター ニナイテ 情報誌  ニナイテ便り 2023.6 No.40

ニナイテは4周年を迎えます

 

中面

2022年ニナイテホームページでスタートした市民記者活動(市民記者ブログ)が今号からニナイテ便りでもスタートします。三浦で活動する皆さんを紹介する「Miuraのニナイテ」第1回は、ニナイテの団体登録番号1番「SUZUKI Band」代表の鈴木文男さん(初声町在住77歳)に話を聞きました。

「音を楽しんでほしい」「自分たちも楽しむ」ライブ活動を続けた20

2の人生での決意

定年退職したとき「これからは好きなことに専念する」と決めた鈴木さん。 学生時代

ブラスバンド部で経験したサックスを購入し音楽教室にも通った。上達を目指して高価なフランス製アルトサックスを購入し音楽教室の仲間とアンサンブルを編成した鈴木さんのバンドは、次第にメンバーを増やし20年経った今さまざまなジャンルを演奏する楽団となっている。今年4月に開催したライブは満員御礼となった。同級生の感想にビートルズやルパン三世など聴き慣れた曲が「よくまとまった演奏」で「2時間のライブがあっという間だった」とある。

 

わたしは「人たらし」

毎月通っている体操クラブのメンバーや高校時代のクラスメートなど、鈴木さんにはライブに来てくれるたくさんの仲間がいる。「事情があって欠けてしまっても次のライブには必要なバンドメンバーが見つかっている」と話す鈴木さんは、「わたしは人たらしだから」と照れ笑いする。

 

活動の基本コンセプトは「社会貢献」

生の音楽に触れる機会が少ない地元の皆さんに、音楽に触れてもらう。カフェでのライブは集まる人々が聴きなれた曲を演奏し、歌詞カードを用紙して一緒に声を出してもらう。 入場料を取る大会場やカフェでのライブより「互いの顔が見える距離でのライブ」を意識してきた。

 

 

 マクドナルドミュージックライブ

2015年から地域貢献活動を行うマクドナルド三浦海岸店の

2階で「マクドナルド・ミュージックライブ」を主催した。自ら店長に掛けあったライブ(ワンオーダー制で観覧無料)は初回満席となり、SUZUKI Bandをふくむ多彩なライブは2019年の台風で店舗が休業となるまで続く。

 

 

ずっと青春。新たな学びにもチャレンジ

自作するライブのチラシにも自ら取り組む。「人を惹きつけるキャッチコピー」を学ぼうと、「ニナイテカレッジ」に参加した。2022年度制作の「ニナイテのニナイテ文集」には鈴木さんの作品「私にとっての推し活」が掲載されている。

 

 

定年までの仕事ひと筋の暮らしから、音楽を皆で楽しむ日々への変化を楽しんでいるようにみえる鈴木さん。その様子にひとが集まるのかもしれません。鈴木さんの作品が掲載された「ニナイテのニナイテ文集」はニナイテ館内で配架中です。ぜひ手に取ってご覧ください。 (聞き手・文:かなかな)                         

 

 

 

ニナイテは4周年を迎えます!

ニナイテは2019年にオープンしました。202369日に4周年を迎えます。

新型コロナウイルス感染症対策のため制限が続きましたが皆さんの利用でさまざまなイベントを開催することができました。5年目となるニナイテをこれからもよろしくお願いします。

 

 

新規登録団体紹介

 

童謡,唱歌,世界民謡などを歌う・さくらの会

HPhttp://yokosukasakura.jimdo.com

活動内容:高齢者の福祉の増進に寄与することを目的に、童謡、唱歌、世界民謡などを皆で一緒に歌う会。会員は主にヨコスカ、三浦、葉山在住。

活動日時:毎月1回(午前、午後の2ステージ)実施している。

主な活動場所:横須賀市文化会館大ホール

会員数:2,000

会員年齢増:60代~90

新規加入:可

会費:参加時のみ500円、入会金50

 

ワンラブ・プロジェクト応援団@三浦半島

活動内容:ルワンダで義足をつくるワンラブ・プロジェクトの支援、講演の開催

活動日時:2023611

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:三浦市・横須賀市

会員数:4

会員年齢層:60代~

新規加入:可

会費・入会金:無し

 

 

BAYSIDE SHARE 三浦海岸

活動内容:カフェ&コワーキングスペース。定期的にワークショップやアート作品の展示を行っています。ワーケーションやリモートワークにコワーキングスペースをご利用いただけます。

主な活動場所:南下浦町上宮田

 

 

 

裏面

 

参加者募集中のイベント情報・お知らせ

 

zoomの使い方講座】 ニナイテカレッジが今年もスタートします!

オンライン会議システム(zoom)の使い方を学びましょう!ダウンロードしてみたものの使い方がわからない・・使ってみたけれど上手くいかなくて苦手意識がある・・・そんな皆さんぜひご参加ください。

 

初級編「zoomミーティングに参加してみよう」

73日(月)14001600

75日(水)14001600

内容は両日とも同じです。参加する日をどちらか1日選んでください。

各回定員:6

対象:ご自身のノートパソコンにzoomがインストール済みの方。

 

中級編「zoomミーティングを開いて(主催して)みよう」

710日(月)14001600

定員:会場5名、オンライン10

内容:実際にご自宅からzoomミーティングに参加してみましょう!

   不安な方は、会場参加(先着5名)も可能です。

対象:ご自宅からの参加にはzoomに参加できるパソコンとインターネット環境が必要です。

持ち物:ノートパソコン、充電コード、イヤホン(マイク付き推奨)(必須)

    マウス、マウスパッド(なくても可)、外付けカメラを使用される方は持参ください

参加費:無料

申込み・問合せ:ニナイテ(来館、TELFAXEmailにて受け付けています。)

 

【市民活動説明会】

地域の魅力集め方ハンドブック発信活用編をもとに、皆さんが持っている身近な話題を活用するコツやハウツーを学びましょう。

日 時:725日(火)14001600

場 所:ニナイテ研修室

参加費:無料

申込み・問合せ:ニナイテ

 

 

【本のリサイクル市】

図書館で所蔵しなくなった本や、ご家庭から提供していただいたほんを、無料で希望者にお譲りします。

日 時:2023618日(日)10時~14

場 所:ニナイテ多目的スペース・研修室

入 場:無料

主 催:三浦市図書館

問合せ:TEL 046-882-1111(内線415

当日は本を持ち帰る袋を持参してください。

リサイクル用の本を提供いただける場合は、 各図書館に616日(金)12時までにお持ち

 ください。(リサイクル市の当日は受け付け できません)

 

【アロマルシェ】

親子で楽しめるワークショップがたくさん!「おやこのあそびば こちょ」とのコラボでママがワークショップ等を楽しんでいる間、お子さんは遊び場でお待ちいただくこともできます。予約不要です。

日 時:2023611日(日)9:301330

場 所:ニナイテ研修室

内 容:ロールオン美容オイル、アロマネイルオイル、アロマネックレス&キーホルダー、アロマ香るスイーツデコ等

参加費:500円~1,500円 (ワークショップにより異なります)

主 催:aroma*mint

問合せ先:Email:yummyuco@gmail.com(佐藤)

 

 

 

 

お問合せ

来館、電話、FAXEmailで受け付けています。FAXEmailでお問合せの際は折り返しご連絡させていただきます。また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ 

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.40

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202361

編集 三浦市民交流センター ニナイテ