ニナイテ便り2023年4月


ダウンロード
4月号.pdf
PDFファイル 1.8 MB

20234月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌

ニナイテ便り

2023.4 No.38

 

市民交流センターまつり2023

ご参加・ご来場ありがとうございました!当日の様子をハイライト紹介します!

 

市民活動展

今年も28団体の皆さんが、日頃の活用の様子や、参加のお誘いなどを、趣向を凝らして表現してくれました。近くに展示した団体同士の交流やコラボ、会場に足を運んでくれた方からの問合せなど、新たな一歩につながりました。

 

動画ライブ(アピールタイム)

活動紹介と、舞台発表を模したライブ動画で、18団体に参加していただきたました。館内上映のほか、ニナイテHP、ニナイテYouTubeチャンネルでも引き続きご覧いただけます。

 

市民活動マーケット

14団体の参加があり、8日間ずっと出店してくれた団体、新規参加団体もありました。

 

支え合い仕組みづくり事業

3年間に渡り、神奈川県からの助成を受けて実施してきた事業の紹介を行いました。「ニナイテカレッジ」各講座で完成させた「貝族館」の展示や「ニナイテのニナイテ文集」配架を実施するなど、地域資源情報の発信をはじめた皆さんの様子を紹介しました。

 

フレイルチェック

三浦市社会福祉協議会さんの簡易フレイルチェックは、フレイル講座を修了した5名のサポーター、来場した方と共にチェックを行い、30名ほどの参加があり、参加賞としてキャベツが手渡されました。

 

大抽選会

今年はニナイテ内での開催となり、「市民活動促進ポイント制度」の抽選会が行われました。当日会場参加の皆さんにもエントリーカード記入で参加していただき、「メイドイン三浦」の品々の当選が発表されました。来年の抽選に向けて、皆さんもぜひ、この制度にご参加ください。

 

小網代の森インフォメーションスペース

色とりどりの折り紙「アカテ蟹」で楽しめるコーナー、「わたしのイチ押しポイント」シール投票コーナーなどでまつりにご参加いただきました。

 

大学生とのコラボレーション企画

関東学院大学・日髙ゼミ

三浦市との連携で取り組んでいる「チャリピク」の企画展示が今年も登場しました!「レンタサイクルを使って、三浦の気持ちよい場所でピクニックを楽しんでもらう」という企画です。「ピクニック先で楽しむコーヒー」を、センターまつりの会場でも皆さんにお楽しみいただきました。

 

神奈川県立保健福祉大学

三浦の食材を使い、地元の方から教わった地産地消メニューを取り入れた試食がキッチンカーで登場!「三浦のキャンプ飯、マグロ餃子のみかんジュレ、三浦のみかんといちごを使った2種のカラフルボール」が、約200食、振舞われました。

 

いきいきシニアコンテスト表彰式

元氣に活躍する魅力的なシニアを表彰するコンテストの第1回テーマは「体力・運動」。各老人クラブによる応募のなかから選ばれた方の表彰式は、皆さんのいきいきした様子に、周囲の皆さんも笑顔になる時間でした。

 

小網代の森de未病ウォーク

三浦の豊かな自然を満喫しながら健康増進を図る「未病ウォーク」を三浦市社会福祉協議会主催で、小網代の森にて開催しました。「我がまち」の魅力を再発見しながら共に楽しく歩き、フレイル改善をめざしました。

 

「親子のあそび場 こちょ」さんによるキッズスペースを今年も設置しました。他に県職員の北野さんは昨年に続き、カメラマンとして会場の様子を撮影してくださり、スタンプラリーに社協さんはじめ多くの方から景品提供があり、まつりを盛りあげていただきました。ありがとうございました!

 

   

参加者募集中のイベント情報・お知らせ

 

フォトみうら支部 2023年 写真展

主催:全日本写真連盟 フォトみうら支部

日時413日(木)~415日(土)

場所:ニナイテ多目的スペース

入場:無料

詳細:https://miuracc.org/フォトみうら支部/

 

統一地方選挙投票所

4月の統一地方選挙、三浦市では4月9日(日)に県知事、及び県議会議員選挙、4月23日(日)に市議会議員選挙が行われ、三浦市民交流センターの多目的スペースが投票所となります。今回は期日前投票所としても使用され、県知事、及び県議会議員選挙は4月1日(土)~8日(土)の9時30分~20時、市議会議員選挙は4月17日(月)~22日(土)の9時30分~20時に行われます。(期日前投票ができる期間・時間が他の会場と異なりますので、投票される方はご注意ください。)この期間中も打合せ広場のフリースペースは通常どおり利用できます。

 

盆栽展

主催:神奈川県さつき愛好会

日時:526()528日(日)

入場:無料

 

2023年度ロッカー利用団体を引き続き募集します

2023年度(4月~)のニナイテ内・ワークルームのロッカー利用申込み期間は終了しましたが、定員に満たなかったため、引き続き先着でロッカー利用申込みを受付ています。利用にあたってのご質問は、ニナイテ受付までお問合せください。

 

 

公益財団法人かながわ生き活き市民基金  「第20期福祉たすけあい助成」募集中

説明会

日時:4/13(木) 100012004/13(木) 15001700 (ZOOMによるオンライン)

申込:メール sinsei@lively-citizens-fund.org

個別相談日程(必須)

日時:4/17(月)~5/19(金)土日除く 10001700  要予約

場所:(公財)かながわ生き活き市民基金・事務所(新横浜駅3分)

申請締切:526日(金)1700

募集要項、申請用紙等はホームページよりダウンロードして下さい。

詳細 https://lively-citizens-fund.org/archives/4435

 

 

ニナイテ便りNo.38

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202341

編集 三浦市民交流センター ニナイテ