№217 コメリ緑資金助成

  

【助成対象となる活動分野】

●自然環境保全活動

A.原生の状態を維持している山林など

 (1)原生自然環境保全地域(環境省指定の5ヶ所)

  人の活動の影響を受けることなく原生の状態を維持している地域。

 (2)自然環境保全地域(環境省指定の10ヶ所、都道府県指定の546ヶ所)

  ほとんど人の手が加わっていない原生の状態が保たれている地域や優れた自然環境を維持している地域。

 (3)世界自然遺産などには該当するが、上記(1)(2)に該当しない地域

  以上の場所で行う環境保全活動。(事業委託ではないもの)

●里地里山保全活動

B.原生的な自然と都市の中間に位置する里地里山など

 (4)重要里地里山(環境省指定の500ヶ所)

  原生的な自然と都市との中間に位置し、集落とそれを取り巻く二次林、それらと混在する農地、ため池、草原などで構成される地域。

 (5)その他里地里山

  国が指定した以外の(4)に類似する地域

  以上の場所で行う環境保全活動。(事業委託ではないもの)

●緑化植栽活動

C.都市の緑地帯など

 花や緑にあふれるふるさとづくりを目的とした、道路沿いの緑地帯等の空間、公園隣地等で行う「花いっぱい運動」など、地域住民が自ら行う植栽活動、また美化活動に資する活動。

 ※C緑化植栽活動の連続助成について:より多くの地域や団体の皆様にご利用いただくため、助成を受けた場合は翌年度は助成対象外とさせていただきます。 

 

【助成金額】 助成額の上限・下限は設けておりませんので、活動計画、活動予算をしっかりと立てた上で必要な額をご申請ください。

 

【締切】 2023年10月31日(火)※消印有効

 

【問合せ】 (公財)コメリ緑育成財団 事務局

 

HP:http://www.komeri-midori.org/koubo/index.html

 

最終更新日:2023年8月5日