№149 自然保護助成基金 ナショナル・トラスト活動助成

 

自然を守ることを目的とした土地の取得を支援し、ナショナル・トラスト活動を推進するための助成

 

【A.土地所有状況調査助成】

土地を購入しトラスト活動を推進する準備段階において、トラスト候補地の土地所有状況調査にかかる費用を助成します。

■対象となる活動

・ トラスト候補地の土地所有状況を把握するために必要な、不動産登記事項証明書や公図、固定資産課税証明書、森林簿、ブルーマップ等の取得にかかる費用(手数料等)

・ トラスト候補地が所在する自治体の税務課や固定資産税の担当部署等での情報収集にかかる費用(交通費、資料コピー代等) 

■応募資格

・ 自然環境の保全等を目的として、1 年以内に、地権者との交渉の開始やトラスト地の取得を目指しているトラスト団体を対象とします。(申請の時点では、団体の法人格の有無は問いません。)

・ トラスト団体をこれから立ち上げようとしている個人も申請できます。 

■助成金額:1件の上限、30万円

 

【B.活動実践助成】

トラスト団体を立ち上げ、実際に土地を取得しトラスト活動を実践する費用を助成します。

■対象となる土地

以下の条件にすべて当てはまる土地とします。

  絶滅危惧種など希少な野生の動植物保護や生物多様性の保全が必要な土地

  自然を守る各種法制度によって保護されていない土地

  購入または借り入れについて地権者の理解が得られている土地

  第三者の権利(抵当権など)が設定されていない土地

■応募資格

以下の条件を満たしている団体を対象とします。

  法人格を有していること。(NPO 法人、一般財団法人、公益財団法人など)

  非営利の活動団体で、地域の自然環境の保全を目的としていること。

  特定の政党や宗教への偏りをもたない団体であること。

  助成対象事業を行うための組織体制が整っていること。

■助成金額:1 団体 1 案件につき、最長 5 年間での助成総額は 800 万円を限度としていますが、申請内容等をふまえ、限度額は審査委員会の判断で変更することがあります。 

 

【締切】 2023年8月18日(金)※消印有効 (A.土地所有状況調査助成は随時受付)

 

【問合せ】(公社)日本ナショナル・トラスト協会 助成金係 

 

HP:http://www.ntrust.or.jp/gaiyo/joseikin.html

 

最終更新日:2023年5月25日