文章を書いてみよう


~「あなた周辺」はネタになる! 好きな事・身の回りのことを文章にしてみよう~

 

「趣味や、長年かけて調べてきたことを誰かに伝えたい」

「生活で得た知識を子や孫に伝えたい」

「興味のある人や事を取材して文章にしてみたい」……そんなふうに思ったことはありませんか?が、しかし、一向に筆が進まない……という人、きっと少なくないですよね。

「講座」と銘打たれていますが、この4回のシリーズでは「体系的な知識」は得られません。文章の書き方もお教えできません。

この4回シリーズは主に「書き出す勇気を醸成する」「一人じゃ無理だからみんなで」というところがポイントです。

 

  

第1回:「さて、なにを書こう」……過去の経験? 身の回りを見直す?

12月15日(木)  14:00 ~ 16:00 

内容「こんなのを書きたい」を探す旅がこの日から始まります。

一人で考えるのではなく、ちょっとだけ頭に浮かんだことをみんなと共有。

いつのまにか、自分の中に有った縛りから、アイデアを開放できるかもしれません。

そして、第2回に向けて、お手本となる資料を見つける作業に着手します。

 

第2回:「お手本のスゴいところ」をプレゼンしあう

1月20日(金) 14:00 ~ 16:00

 内容「アイデアが浮かんだ」としても、すぐに文章が書き出せる……ことができるのなら苦労はありませんね。

そこで、選んだお手本をそれぞれじっくり読んでみて、お手本の良いところをこの日はそれぞれ発表してみましょう。

この作業の過程で、どんなふうに「書くか」のアイデアが出てくるかもしれません。 

 

第3回:全体像を考えてみよう…… イケそうなゴールを見据え、スタートを切ろう

1月27日(金) 14:00 ~ 16:00

内容:「何を書くのか」をそろそろ具体化して、公表してみましょう。「大丈夫かな?」きっと大丈夫。短距離走を走るのか、マラソン並みに走るのか、あなたができそうなこと、したいことを設定して、みんなの前で発表することをまずやってみましょう。

 

第4回:書いたものを(途中でOK)をぼちぼち発表

2月7日(火) 14:00 ~ 16:00

内容:講座最終回となるこの日の目標は第1稿の発表です。途中まででも構いません。部分でも構いません。とりあえず、何かを書いて、お披露目しましょう。この日の成果は、手製本の冊子へと繋がります。発展途上の「きっかけの一冊」を講座の最後につくりましょう。そして、ここから、本当にあなたが書きたいことをまとめる作業が始まります。

 

 

場 所:市民交流センター ニナイテ 研修室

参加費:無料

定 員:10名

講 師:長谷川直子 氏

対 象:原則三浦市内在住、または市内で活動されている65歳以上の方。

    65歳未満の方はサポーターとして受講が可能です。

    なお65歳未満の方の受付は講座の2週間前(2022/12/1)からとなります。

持ち物:筆記用具

ダウンロード
チラシ・申込書
文章を書いてみよう.pdf
PDFファイル 948.0 KB