№174 子どもシェルター新設事業助成

 

 困難を抱える子どもの権利回復を目的に、子どもの代弁者としての弁護士や福祉関係者らが中心となりながら、居場所のない子どもたちの緊急避難所となる子どもシェルターを開設し、児童自立生活援助事業として持続的に運営する団体を支援します。

 なお、本事業では「子どもシェルター」を、避難してきた子どもが、緊急避難所として数日~2ヵ月程度、職員やボランティアスタッフと寝食を共にし、家庭的な生活を送りながら、今後の見通しについて社会福祉士などのスタッフや子ども担当弁護士と話し合い、児童相談所等と連携しながらその後の行き先を探すための場と想定しています。

 

【対象団体】

子どもシェルターが不足している地域において、主に10代後半の子ども達を対象とした子どもシェルターの立ち上げを希望する団体あるいは準備会で、以下の要件を満たすものとします。

・困難を抱える子どもの権利回復を目的に、子どもを中心としたケースワークを実践する子どもシェルターの開設を目指すこと。

・弁護士、行政や児童相談所を含め、多機関との緊密な連携を目指すこと。

・子どもの意見表明権ほか子どもの権利保障を法的に担保するため、弁護士2名以上が事業開始時から構成メンバーとして参画すること。

・児童福祉へのかかわりや、少年非行の現場にいたことのある等の福祉関係者2名以上が構成メンバーとして参画すること。

・2023年度中の子どもシェルター開設を目指すこと

・本プログラムが提示するオリエンテーションおよび研修に参加すること。

・事業の主な対象者の所在地が日本国内であること。

 

【助成金額】 1 団体あたり、2年間で上限 1700 万円

 

【締切】 2023年1月31日(火)17時 (募集開始:2022年7月26日)

 

【問合せ】(公財)パブリックリソース財団 

 

HP:https://www.public.or.jp/project/f1012

 

最終更新日:2022年8月6日