おやこのあそびば こちょ


 今回のインタビューは先日子育て中のママ・パパのリフレッシュの場としてニナイテをご利用頂いた、「おやこのあそびば こちょ」さんです。みうらをもっと子育てしやすい町にしたいと一念発起、1人で団体を立ち上げ活動を始めたいとニナイテにご相談いただき、今回のイベント開催となりました。一念発起して団体をスタートされた理由や、今後の活動についてお聞きしました。

ー「おやこのあそびば こちょ」ではどのような活動をされているか教えてください。

 

 まだ活動を始めたばかりで、何曜日の何時に活動ということは決まっていません。

 不定期ですが、ママ・パパが子ども(主に未就学児)と楽しく遊びながら、リフレッシュできる場を作っていきたいと思っています!

 

ー どんなきっかけで活動が始まったのですか?

 

 私自身も現在、絶賛3人育児中です。三浦は食べ物がおいしく、自然豊かで、人情味あふれ、子どもと過ごすにはもってこいな環境です。そんな大好きな街が、もっともっと子ども連れで過ごしやすくなったらいいなと思い、自分でできることからやってみよう!と始めました。

ー 活動はスタートしたばかりですが、今後どのようなことを目標に活動してく予定ですか?

 

 子どもが楽しいのはもちろんですが、ママとパパが楽しめる、リフレッシュできるということを大事にしていきたいと思っています。また、こちょをきっかけにコミュニティの輪が広がってくれたら嬉しいです。

 

ー 初めての開催を終えての感想はどうでしたか?

 

 準備不足でバタバタしたこともありましたが、参加者の皆さんから「楽しかった」「この会があってよかった」というお言葉をいただいて、始めてよかったなとひしひしと感じました。


ー コロナ禍での活動で困ったこと、新しく活動を変えたことなどありますか?

 

 本当ならイベントの日は「誰でも予約なしで好きな時に来ていいよ!」としたいのですが、現在は人数制限があることから事前予約制にしております。

 

ー 今回、初めて「おやこのあそびば こちょ」を開催し、印象に残ったことはありますか?

 

 初回のイベントは祝日だったこともあり、パパも数名参加してくださいました。「このイベントはパパも来やすい雰囲気で嬉しい」というお言葉をいただき、実際にその点は私も意識していたところだったので、嬉しかったです。


研修室の間仕切りを活用し、授乳室も完備。


 

ー ニナイテで今後やってみたいことなどありますか?

 

 託児付きのワークショップやセミナー等の開催をしてみたいと考えています!

子どもがいると、趣味や癒やしの時間を取るのも難しいですよね・・・。私達がぜひお手伝いして、ママパパたちには楽しんでいただきたいです。

 

ー 三浦市内の皆さんに向けて、PRしたいこと、メッセージをどうぞ!

 

 まだ活動を始めたばかりの若輩者ですが、今後は市民のみなさんも巻き込んでどんどん楽しいことをしていきたいと思っています。

よろしくお願いします!

 

2021年5月5日

 団体名の「こちょ」は1歳半の次女さんのチョコレートの言い間違いから名付けれられたんだそう!「おやこのあそびば こちょ」さんによる今後のイベント予定はニナイテHPイベントのページからご覧いただけます。また、こちょさんのFacebookページもありますのでぜひご覧になってみてください!

Facebookはこちら⇒ https://www.facebook.com/cocho.familyspace.miura/