健康サロン エスラマーレ 澤雅俊さん

毎月1回、三浦市民交流センターニナイテで健康チェックの活動をしている「健康サロン エスラマーレ」の澤さんにお話を伺いました。

 

- 「健康サロン エスラマーレ」さんはどんな団体ですか?日頃どんな活動をされているか教えてください。

 

 三浦市民交流センターニナイテで、健康について気になる方、興味のある方対象に月に1回『波動』による健康チェックを行っています。

 普段は、三浦市海外町で健康相談や整体、リラックス療法、美容サービスを行う健康サロンを運営しています。1分間のチェックでストレスや栄養状態、臓器のチェックなどを行い、健康な体質に改善するためにアドバイスをしています。

 

- どんなきっかけで活動が始まったのですか?

 

 家族が体調を崩したことがきっかけで健康について関心を持ち、定年退職後、電磁波測定士、気経路調整師、野菜ソムリエ、メディカルハーブコーディネーター、アロマテラピーアドバイザー、スキンケアアドバイザーの資格をとり、現在の活動を行っています。

 

- どんなことを目標に活動を行っていますか?

 

 薬漬け、添加物、電気製品、電子機器に頼りすぎている食生活をはじめ、現在の生活スタイルを見直し、正しい情報を身につけながら自分の持っている免疫力を高めることで、皆様にいくつになっても健康で元気に過ごしていただきたいと思っています。

 


- このコロナ禍での活動で困った(困っている)こと、新しく活動を変えたことなどありますか?

 

 コロナの影響で、残念ながら人の出入りがだいぶ少なくなってきました。

 

-  「健康サロン エスラマーレ」を運営していて印象に残っていること、素敵なエピソードなどをご紹介していただけますか?

 

 昔、世間で話題になった「きんさん、ぎんさん」のような元気な高齢者の話題は、自分自身大きな影響を受けました。健康の秘訣は、体の筋肉を鍛え、足腰を丈夫にすること。ぜひ皆さんも心がけていただきたいです。

 

- 三浦市民交流センターで今後、やってみたいことなどありますか?

 

 これからも月に1回、交流センターニナイテでの紹介サロンを続けていきます。三浦は農家さんや家庭菜園を行っている方も多いと思いますのでハーブに関する講座もやってみたいと思います。


- 三浦市内の皆さんに向けて、PRしたいこと、メッセージをどうぞ!

 

 健康な体作りのためには、ストレスをためないこと、食生活に気をつけて体を温めること、早歩きや正しい姿勢を心がけ、筋肉を鍛え、筋力をつけることなど、小さなことからコツコツ続けていくことが大切です。ぜひ、「健康サロン エスラマーレ」に足を運んでいただき、ご自分に合った今後の健康生活について一緒に見つけてみませんか?

 

「健康に気をつけたい!」という方、ぜひ一度健康チェックに足を運んでみませんか?日頃の食生活について、ハーブやアロマ、スキンケアのお話など、興味深い情報を優しい語り口の澤さんが醸し出す穏やかな雰囲気の中で、いろいろ教えていただけそうです。

 

2021/1