交流センター便り 2月号

20212月号 交流センター便り テキスト版

 

表紙

 

特集:令和2年度交流センターまつり・市民活動デイ

 

 2度目の「緊急事態宣言」発令に伴い、112日より開館時間が19時までに短縮となりました。

センター主催の講座やセミナーにつきましても、開催方法を会場とオンライン(ZOOM)で同時に行うハイブリッド開催への変更を予定しています。

ご自宅にネット環境があり、ZOOMをご利用になられる方は開場の密を避けるために、ご自宅からのオンライン参加にご協力をお願い致します。

 また、令和2年度市民交流センターまつり・市民活動デイにつきましても密を避けて開催するため、

会場とオンラインで同時に開催し、団体の紹介などは動画を使うなど、新しい形で開催します。

インターネットツールは苦手という方も今回のイベント参加を通じて今後の活動の幅が広がるよう支援ができればと思っております。

ぜひ、ご参加ください!

 

 

中面

 

三浦市の市民活動を、知ろう!応援しよう!参加しよう!

三浦市民交流センターまつり・市民活動デイ2021

 

日程:市民活動ウィーク(先行展示・紹介など)

   314日(日)~20日(土)

   交流センターまつり・市民活動デイ

   321日(日)10001500

場所:センター会場とオンライン

 

今年は密を避け安全に開催するため、センター会場とオンラインを併用して行う新しいスタイルで開催します。

また、会場の密を避けるため14日から1週間を市民活動ウィークとして先行展示期間を設けます。

また、センター会場と同じ内容をHPでも紹介しますので、ご自宅からオンラインでもご参加いただけます。

 

 

 

参加者募集中

・参加を募集の事業は4つです。(複数への応募も可)

・応募いただきました内容は、会場とHPで紹介します。

 

1,市民活動展

 活動内容の紹介や、アピールポイント、メンバー募集、寄付、協力者募集などのパネル(約165×85㎝)を利用して展示ができます。

 

2,市民活動アピールタイム

 1分程度の動画を利用して、活動の紹介、アピールをして下さい。写真と文章をつなげて動画にしたものや、

 アプリで編集したものでもOKです!

 

3,市民活動マーケット

 活動グループが自立定着するために、自らが製作した製品の販売などが行えます。

 今回はコロナ対策として販売された食品のその場での飲食はできません。

 (なお、状況により販売ができない場合は、商品や活動を展示紹介に行うことに変更になる可能性があります。)

 

4,ライブ動画配信

 弾き語り、バンド演奏、コーラス、など元気な動画を募集します!
 (コロナ前の過去の活動映像も可)ぜひ、活動の紹介文等もあわせてお送りください。

 

その他、321日はあったか市民活動盛り上げキャンペーン大抽選会や三浦市社会福祉協議会によるオンラインセミナーを予定しています。

最新情報は交流センターHP「交流センターまつり・市民活動デイ特設ページ」で随時お知らせいたします。

 


お申込み・お問合せ 参加申込締め切りは31日(月)です。

参加をご希望の方は「市民交流センターまつり・市民活動デイ申込書」に必要事項を記入し、

交流センター宛郵送、FAXemail、来館、またはHP申込フォームにてご提出ください。

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 

ベイシア三浦店2階 三浦市民交流センター 2 

TEL046-845-9919  FAX046-845-9229  Emailinfo@miuracc.org

 

なお、状況により参加方法の変更や延期を行う場合がございます。予めご了承下さい。

 



どうやって参加するの?動画や写真のアップロードなんてできるのかな?

と心配な皆さんも大丈夫。データの送り方はこんな感じです。

 

申込の際に記入いただいたemailアドレスにクラウドファイルのURLを送付します。

 URLがクラウドフォルダにつながります。

      

クラウドファイルに写真や動画のデータをアップロードしてください。

 活動アピール、活動の写真、ライブ動画など

      

センターHP、会場で紹介します。

 事務局で確認し、交流センターのYouTubeチャンネルにアップされます。

 

 

詳しい募集要項・申込書・参加方法は下記の「交流センターまつり・市民活動デイ 特設ページ」、またはセンター予約受付で配架しています。

また、今年度より特設ページ内オンラインフォームからも参加申込を受け付けています。

 



質問・お問合せ

動画撮影やインターネットツールのご使用経験がない方につきましても使用方法の説明をさせていただきます。

今回の参加を通して皆様の活動のパワーアップにご協力したいと思っています。こうした形でのイベント開催は初めてのことであり、

スタッフもまだまだ初心者ですが、分からないことがあれば交流センターまでお問合せ下さい。

 

 

 

センターからのお知らせ

開館時間短縮と飲食の禁止について

緊急事態宣言に伴い112日(火)から、センターの開館時間を午後7時までに短縮するとともに、施設内での飲食を禁止にしています。

施設に関するお問合せやロッカーの物品出し入れは通常通り午後9時までは職員が在室にて対応します。この決定に伴い、

既にお支払いいただいている施設の利用料金等は全額還付いたします。(時間の短縮により施設が利用できなくなった場合に限ります)

感染拡大防止のため、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 


小網代の森一時封鎖のお知らせ

緊急事態宣言に伴い、小網代の森は令和3118日より当面の間封鎖されています。

なお、小網代の森インフォメーションセンターは午後9時~午後7時まで開館しています。

小網代の森についての最新の情報は県のHPでご確認ください。

 

 

「#ありがとう三浦」塗り絵作品が三浦市民病院で展示されました。

三浦市広報紙7月号~9月号に掲載された「#ありがとう三浦」塗り絵企画に投稿いただいた作品が三浦市立病院に届けられ、

131日まで院内で展示されました。作品を投稿いただいた皆さまありがとうございます。病院での展示の様子はブログに掲載しています。

また、全ての作品をセンターHP「地域資源情報」「アート」のページにも掲載しています。

 

 

団体登録のご案内

団体登録いただくと、センター掲示板、お便り、HP、メールマガジン、SNSで市民の皆さまに広く活動紹介ができるようになります。

詳しくは、HP:miuracc.org/団体登録/

 

 

市民活動相談窓口のご案内

助成金のこと、法人の立ち上げについてなど専門の職員が対応いたします。詳しくは、

HP:miuracc.org/活動支援情報/

 

 

裏面

 

参加者募集中イベント情報

 

交流センター利用説明会

参加者や協力者を求めたい団体向けの説明会を開催します。「ニナイテ」の活用方法やサポート情報ご案内します。

なお、開催方法がオンライン(ZOOM)に変更になりました。密を避けるためにご協力をお願い致します。

ご自宅にインターネット環境がない、又は、パソコン、スマートフォンなどのデバイスがなく、

どうしてもオンライン参加は難しいという方は、ご相談ください。

 

 日時:26日(土)11001145

 定員:15名 参加無料

 対象:どなたでも 場所:ZOOM

 



28日より毎週月曜日【MINCHAN体操教室】

姿勢の歪み・慢性の節々の痛み改善に!
「自分の健康は、自分で作る」、無理せず行うことで、安心して、一生続けられ、プロ・アスリートから、

ご高齢者まで誰でもできる優しい運動です。

 

 日時:28日より毎週月曜日 10001100(随時体験可能です)

 グループレッスン 参加費1回¥2000

 対象:ご自身で床に寝る、立ち上がるが可能な方

 場所:交流センターニナイテ研修室

 お問い合わせ/お申込み:masako.flo@gmail.com

 



ニナイテオンライン交流会

地域で活動する際、組織や立場を越え、人と人との「つながり」をつくりませんか?

市内で市民活動に取り組む方々を中心に、お互いの活性化を目指す参加者相互の市民活動情報交換交流会です。

 

活動経験や組織や立場に問わず、市民活動に関心のある人たちと新しいつながりを作りましょう!

「活動内容をもっと深く聞いてみたい」「自分たちの活動を広げたり、深めたりする上でのヒントを得たい」

「ネットワークを作りたい」など、自由な意見交換を通して、活動に役立つ情報をお持ち帰りください。

 

 日時:221日(日)1400-1500

 定員:15名 参加無料

 対象:市民活動団体(個人、団体、企業、などは問いません)

 開催方法;ZOOM

 (緊急事態宣言に伴いオンライン開催に変更となりました。)

 あれば団体の活動を紹介する資料などをご準備ください。

 



三浦ペットの防災 講習会

台風や地震など災害が起こった時にペットを連れて安全に避難できるように一緒に勉強しませんか?各日とも講習内容は同じです。

 

 日時:316日(火)10001200

     328日(日)13001500

 定員:各回15/参加無料

 場所:交流センターニナイテ研修室

 お問合せ/お申込み

  石渡:090-8515-3756

  中井:090-7173-2296

 

コロナ禍を考慮して、参加を希望なさる方は事前の申し込みをお願い致します。

 


交流センターまつり市民活動デイ2021

詳しい参加団体の情報などは中面をチェック!

お知らせや参加団体の情報は交流センターHPで随時更新しています。

 

 

予約・お問合せ

来館、電話、FAXEmailで予約を受け付けています。

FAXEmailでご予約の際は折り返しご連絡させていただきます。

また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。

予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.12

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202121

編集 三浦市民交流センター ニナイテ