健康ヨガ 高橋祐美子さん

「健康ヨガ」のサークル活動で指導をされている高橋祐美子さんにインタビューに応えていただきました。

 

- 「健康ヨガ」では日頃どんな活動をされているか教えてください。

 

 三浦市民交流センターでは、毎週木曜日19時~21時で、研修室で活動をしています(現在は緊急事態宣言に伴う開館時間短縮により活動休止中)。それ以外に横須賀市日の出町にある横須賀三浦教育会館でもヨガの指導を行っています。

 

- 先生とヨガの出会いについて聞かせてください。

 

 20年程前、自分自身多忙な日々の中、ヨガを始めたことからスタートしました。それがきっかけで一度自分の底辺に戻り、いろいろな面で前向きに考えられるようになり、生活が楽になったことから今まで続いています。

 

 

 

- どんなきっかけでこのサークル活動が始まったのですか?

 

 昨年11月に、初めてこちらのセンターを利用いたしました。仲間の皆さんが、ぜひこれからもこの施設で活動したい、という声が多かったので続けさせていただいてます。

 

- 今まで活動されて特に印象に残っていることなどありますか?

 

 介護やコロナ禍で疲れている参加者の皆さんが、ヨガで体や心が軽くなったと言ってくれたことです。

 

- どんなところにやりがいを感じられていますか?

 

 ヨガのレッスン後に参加者の方から「楽しかった。」「体や足が軽くなった。」と言われた時はいつもやりがいを感じています。

 

-  このコロナ禍での活動で困っていること、新しく活動を変えたことなどありますか?

 

 ソーシャルディスタンスをとることに気をつけています。

 

 


- 仲間の方々と長く続けていく秘訣、心がけていることはありますか?

 

 ヨガを楽しんでもらうこと、参加前と後の体や心の変化を感じてもらうことで続けてい

ただいてます。

 

- 今後の活動で今目指して目標はありますか?

 

 ヨガに参加している皆さんが健康でいられるために、未病対策としてヨガのレッスンの中で「筋膜リリース」を取り入れています。自分の体がリフレッシュする変化を感じて、皆さんにこれからも頑張ってほしいです。

 

- 今後、ヨガを始めてみたい方、関心のある方対象にPRをお願いいたします。

 

 体の痛みは体がSOSを発しているサインです。ヨガの基本的な動き、ストレッチ等を含めて、呼吸を意識しながら行う簡単な動作は、疲れた体や心を蘇らせることを自分に気づかせてくれます。ぜひ、「健康ヨガ」で体と心を改善しましょう!

 

 高橋さんからは、指導中のヨガの一つ一つの動作はもちろん、普段の何気ないしぐさからも、常に元気やハツラツさを感じることができます。自分の疲れた心と体が元気に回復する変化を感じられること、自分自身の心と体の状態をよく知るということは大切ですね。

 心と体の健康のためにヨガを楽しみたい方、ぜひご連絡ください。

 

2020/12/17