№123 キユーピーみらいたまご財団 助成事業「食」の課題解決に向けて

 

「子ども」を対象とする食育活動、食の居場所づくり活動への助成公募を行います。

 

【助成対象団体】

「子ども」を対象とする食育活動、食の居場所づくり活動への助成公募を行います。

 a. 助成終了後も対象となる活動を継続する意思があること

 b. 団体活動を通じて、政治的または宗教的活動を行わないこと

 c. 反社会勢力でないこと、反社会勢力とのいかなる関わりもないこと

  ※上記以外にプログラムB-1、B-2、B-3、B-4 では活動を実際に行う団体の構成員が 3 人以上であること。

 

 【助成プログラム】

☆食育活動を行う団体: 助成プログラムA 「食育活動助成」

食の課題の解決に取り組む団体の幅広い食育活動を助成いたします。特に「子どもの居場所での食育(食の自立支援等)」や、「産前産後ケアのための食育」等の助成にも注力します。

 (助成金額)限度額100万円までの希望額

☆食を通した居場所づくりを行っている団体: 助成プログラム B-1 「食を通した居場所づくり助成」

子ども食堂など子どもを対象に会食等の場を提供することで、体験や交流の貧困という社会課題の解決を目的とした活動を助成します。これらの活動を間接的に支援する中間支援団体も対象です。

 (助成金額)限度額70万円までの希望額

☆新たに食を通した居場所づくりを始めた団体: 助成プログラムB-2 「スタートアップ助成」

2022 年 11 月以降、新たに子ども食堂など食を通した居場所づくりを開始し、今回の申請時に活動している団体を対象に、立ち上げ時の運営資金を助成します。

 (助成金額)一律20万円

☆居場所等に冷凍冷蔵庫の設置を希望する団体: 助成プログラム B-3 「冷凍冷蔵庫助成」

専門メーカーであるフクシマガリレイ株式会社様から寄付をしていただき、食を通した居場所づくりを行っている団体に業務用冷凍冷蔵庫を寄贈します。食を通した居場所づくりを間接的に支援する中間支援団体も対象です。

 (助成品)業務用冷凍冷蔵庫 1団体3台まで

☆経済的貧困所帯の子どもへの食支援を行っている団体: 助成プログラム B-4 「食支援活動助成」

生活困窮状態となっている世帯の子どもに対し、弁当配布や食料支援(フードパントリー等)などの食支援活動を助成します。

 (助成金額)一律20万円

 

【締切】 202311月20日(月)正午 (受付開始:10月23日)

 

【問合せ】 (公財)キユーピーみらいたまご財団事務局 

 

HP:https://www.kmtzaidan.or.jp/support/index.html

 

最終更新日:2023年10月23日