交流センター便り 11月号

202011月号 交流センター便り テキスト版

 

表紙

 

特集:市民活動を始めよう!

三浦市民交流センターニナイテでは1128日(土)、1130日(月)の日程で市民活動説明会を開催します。

そもそも市民活動って何だろう?そんな基本的な内容から、なぜ市民活動が楽しいのかを知って頂ける説明会を開催します。

市民活動を知らない方、興味はあるけれど始め方がわからないかた、そんな皆さんに市民活動を始めてもらえるようなキッカケを作るための

説明会です。詳細は中面をチェック!

 

 

中面

一緒にやろう、始めてみよう。

 

市民活動、ボランティア活動って何だろう?始めてみたいけど、相談したらいいの?

情報はどこにあるの?交流センターってどうやって使えるの?私にもできるかな?

市民活動の基本的な内容から、交流センター登録団体のご紹介、その他皆さんの質問にもお答えします。

何か始めてみたい方、地域の活動やボランティア活動にきょうみのある方、ぜひご参加ください。

 

「親子でも参加できるのもあるかしら?」

「活動の情報交換がしたい!」

「新しいことを始めてみたい!」

「地域活動に参加したい!」

 あります!交流センターが活動団体と皆さんをつなぎます。

 

市民活動説明会

 1128日(土)14001500

 1130日(月)103011130

 定員:各回15名(各回内容同じです)

 

 

地域の魅力発見記者を募集します。

地域の高齢者の皆さんが身近にある地域の良さを、発見・再発掘・集約し活躍するためのしくみづくりが、

神奈川県の地域の支え合い仕組みづくり事業協働事業に採択されました。

交流センターニナイテでは地域の良さを発信していける団体や、協力していただけるサポーターを募集します。

 

 

「#ありがとう三浦」オンライン作品展

「三浦市民」に3ヵ月連続企画として掲載された「#ありがとう三浦」塗り絵企画に

56作品を医療従事者の方へメッセージとともにお寄せいただきました。

お寄せいただいた全ての作品をオンライン作品展として交流センターホームページ地域資源情報アートのページで紹介しています。中には刺繍や、つまみ細工が施された個性的な作品も集まりました。ぜひホームページで皆さんの力作をじっくり鑑賞してください。

 

iuracc.org/地域資源情報/アート

塗り絵は、今後三浦市立病院に展示される予定です。(日程現在未定)

 

 

お知らせ

市民活動インタビューを更新しています。

交流センターニナイテでは登録団体の皆さんやセンターにゆかりのある皆さんにインタビューを行っています。

今月はニナイテの新ロゴの作者森山優美さんと神奈川みなみ医療生協インストラクターの伊藤玲子さんにお話を伺いました。

毎回、楽しく自分らしく活動する皆さんのお話から刺激とエネルギーをいただいています。

インタビューはホームページ地域資源情報市民活動インタビューのページから読むことができます。

また、私たちの活動も知ってほしい!という方はスタッフにお声がけください、インタビューに伺います。

 

 

10月のご報告

 

非営利団体ってなんだ?

NPO法人理解シリーズの第1弾として「非営利団体ってなんだ?」を1010日(土)に開催しました。

講師は横須賀三浦地域活性化グループLEAPに所属する特定行政書士の岩堀達也氏に務めていただき、15名の方にご参加いただきました。

11月も市民活動支援講座が続きます。交遊センター市民活動支援講座は全くの初心者の方でも大丈夫、一緒に基礎から学びましょう。

皆さんの参加をお待ちしています。11月の講座詳細は裏面イベント情報をご確認ください。

 

 

アトリエ恵さん、あまり布でかぼちゃを作ろう。

当センター受付にも飾らせて頂いたあまり布かぼちゃ!皆さんの目を楽しませて頂きました。

お教室では皆さん可愛い手乗りかぼちゃを完成させていました!講座やお教室の様子はブログでも紹介しています。

 

 

小網代の森引橋入口入れるようになりました。

オオスズメバチが出没していたため、「引橋入口」から一部区間立入禁止となっていましたが、

1021日(水)から立入禁止解除となっています。最新の情報は県のホームページで確認してください。

 

 

 

登録団体紹介

神奈川県さつき愛好会三浦支部

毎月2回のさつき教室を開催、年2回の展示会を予定している(近隣の他の会との親睦を深めることを目的としている)

 活動日時:毎月第2回、第4日曜日

 会員年齢層:60代~80

 会員数:20人 / 新規加入:可

 年会費:13000

 活動場所:市民交流センターニナイテ

 

 

地球っ子くらぶ

親子で調理体験を通し、児童労働、フェアトレードについて学びます。「いのちの尊さ」

「平和の大切さ」について、親子で考える機会になってほしい。

  新規加入:可 / 活動日時:不定期

 会費:500

 活動エリア:三浦半島地域内

 

 

オーレンヂ会

情報を持ち寄り小物や簡単な服などを作っています。

  活動日時:月2

 会員年齢層:60代~70

 年会費:無し

 活動場所:三浦市民交流センターニナイテ

 

 

カ・フラ・オ・ラウレア Ka Huka O Laile’a

横須賀、三浦で活動しているフラチームです。心も身体も美しく、楽しく、ハワイの伝統的なフラが学べます。

 月会費:3000円~ / 会員年齢層:3才~

 活動日時:木曜日(月3回)

 新規加入:可 / 活動エリア:神奈川県

 主な活動場所:潮風アリーナ

 HPhttp://Instagram.com/huka_lauea/

 

 

合同会社えん学習支援・総合相談ココロノート

小~高校・成人、日常学習・高校受験・大学受験、高校認定試験などの学習支援、学校生活、進路、学習困難、不登校、発達障害などに関する

総合相談を行っています。

 新規加入:可

 活動日時:平日10時~21

 活動場所:三浦市・横須賀市

 

 

今月の新規団体のご紹介です。団体の詳細情報については交流センターにお問合せください。

掲載情報は興味のある活動をさがす場合に活用していただくものです。それ以外の目的での利用はお断りします。

 

 

裏面

11月の交流センターイベント情報

 

多目的スペース情報

 

陶芸工房 夢窯 展示販売会

作陶を趣味とする仲間たちが集う陶芸の里「夢窯」で作られた作品の展示、販売会を開催します。

 

 日時:1128日(土)、29(日)9301700

 お問合せ:070-3273-0223

 

 

三浦花とみどりのつどい

・三浦の野の花展(サークル花野)

・三浦のフラワーロード写真展

・三浦の植生写真展

展示をご覧になった方(先着105名)にブルーベリーの苗木を配布します。(一家族につき一本とさせていただきます。)

 

 日時:118日(日)9001600

 

 

三浦市小、中学生読書感想文、感想画展示会

「第31回読書感想画中央コンクール」及び「第66回青少年読書感想文コンクール」に応募した市内の小中学生の作品のうち、

市の代表として選ばれた作品を展示します。

 

 日時:1117日(火)~1123日(月)9002100

 

 

市民活動支援講座

NPO法人の基礎理解編

NPOの趣旨と概念、必要性やメリット、活動目的、内容、よりよい組織運営について基礎からお話します。

 

 日時:1114日(土)14001600

 

NPO法人の事務手続きと各種届出編

税金は、何と何があるの?法人認証後、どこに行けば手続きできるの?職員に対しての保険は何が必要?など皆さんの疑問にもお答えします。

 

 日時:1121日(土)14001600

 

各回ともに講師:市民セクターよこはま関尾潤氏

定員:20名 / 参加無料

お問合せ:市民交流センターニナイテ

 

 

広報力アップ!チラシの作り方ワークショップ

 

ポスター、チラシの作り方ワークショップを開催します。

WordExcelPowerPointでチラシを作っている方や、手書きで作りたい方も参加OK

ぜひ、ご自身で作ったポスター、チラシをご持参ください。楽しくワンランク上のチラシ、ポスターを作りましょう!

illistratorなどの他のソフトで作成されたチラシは対象としません)

 

 日時:1129日(日)10001200

 講師:(一社)日本気象予報士会 サニーエンジェルス 山本由佳氏

 定員:10名 / 参加無料 /お問合せ:市民交流センターニナイテ

 

 

市民活動説明会

 

市民活動を始めてみたい人向けの説明会

 日時:1128日(土)14001500

 日時:1130日(月)10301130

 定員:各回15名 / 対象:どなたでも / 参加無料

 お問合せ:市民交流センターニナイテ

 後援:三浦市社会福祉協議会

 

 

12月の予定

 

三浦市民交流センター利用説明会

参加者や協力者を増やしたい団体向け説明会

 日時:1212日(土)1400-1445 / 1215日(火)10301115

 対象:団体の運営者、会員、きょうみのある方どなたでも

 定員:各回15名(各回とも内容は同じです)/参加無料

 お問合せ;交流センターニナイテ

 後援:三浦市社会福祉協議会

 

 

予約・お問合せ

来館、電話、FAXEmailで予約を受け付けています。

FAXEmailでご予約の際は折り返しご連絡させていただきます。

また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。

予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.9

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 2021111

編集 三浦市民交流センター ニナイテ