№45 高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動に対する助成

  

高齢者、障害者等の支援のために地域の社会福祉に係わるボランティア活動を行っている、原則として法人格がない財政基盤の弱い民間団体を中心として、ボランティア活動に必要な各種器材を整備するための購入費用に対する助成です。

 

【対象事業】

本助成事業におけるボランティア活動とは、自発的な意志に基づき他人や社会に貢献する行為であって、活動の性格として「自主性(主体性)」、「社会性(連帯性)」、「無償性(無給性)」を充足している国内で実施される活動で次の各号の一に該当する活動とします。

(1)当該ボランティア活動の主たる受益者が高齢者及び障害者であること。

(2)高齢者及び障害者による自立及び社会参加等を促進する活動

(3)前各号に掲げるもののほか、高齢者及び障害者等の支援を目的とする活動であって本財団が特に認めた活動

 

【対象者】

本助成事業における対象者は、不特定多数の高齢者、障害者の支援を目的とするボランティア活動を行う法人格を有しない第1号から第3号に掲げる要件を満たす団体及び第4号に掲げる特定非営利活動法人(以下「団体等」という。)とします。

(1)当該ボランティア活動を実施する5人以上の個人で構成する団体であること。

(2)当該ボランティア活動を2年以上継続して実施するなど相当の実績があること。

(3)会則又は規約に基づき活動し、その経理が適切に行われているなど活動基盤が整備されていること。

(4)特定非営利活動法人にあっては、設立後2年を経過し、相応の活動実績を有し、特定非営利活動に係る事業以外の事業を行っていないこと及び本助成事業の対象ボランティア活動を実施する者(法人管理事務に関与する者を含む。)の無償性(無給性)が担保されている法人であること。

 

【助成金額】 5万円~90万円

 

【締切】 2023年6月30日(金) ※必着

 

【問合せ】(公財)車両競技公益資金記念財団

 

HP:https://www.vecof.or.jp/post-2490/

 

最終更新日:2023年6月3日