市民活動とは?


 市民活動は、市民が特定の目的を達成するために自主的に行う活動をいい、個人の活動から同じ目的達成の為にグループで継続的に行う活動まで、様々な形があります。市民活動の組織には、任意団体、NPO法人、公益法人など様々な形態があります。法人格の有無にかかわらず、市民活動を行う団体を指してNPOと呼ぶ場合も多いです。それらの活動を営利を目的とせず、継続的に行っている組織を市民(公益)活動団体と呼び、法人となる場合は、特定非営利活動促進法に基づき、特定非営利活動法人(NPO法人)となることが一般的です。

 最近では、一般社団法人・一般財団法人として活動を始める組織も増えています。更に、公益(社団・財団)・学校・宗教・医療・社会福祉等の各法人や協同組合等、それに多くのボランティアグループも広義では含まれます。

ボランティアとは?


 ボランティア活動は、「他のだれかのために」という自然な気持ちから始まる自発的な活動です。自分の興味や関心や生活スタイルに合わせて様々な形ではじめることが出来ます。自分に合わないとき、責任を持って続けられないときは自分の意思でやめる勇気も必要です。

 ボランティア活動には、日常生活にはない「出会い」があったり、誰かと協力して物事を成し遂げる「喜び」があったり魅力がいっぱいです。何よりも、ステキな仲間に出会うことができます。まずは活動の情報を手に入れましょう。

 

 交流センターのコーディネーション事業の一つとしてボランティア活動を始めたい人向けの「ボランティア活動説明会」を実施しています。また、三浦市内で活動する市民活動団体のボランティア活動を紹介しています。参加、見学、協力など希望に応じてにご紹介する仕組みです。お気軽にお問い合わせください。

 

ボランティア相談窓口

ボランティアなんでも相談の窓口です。

ボランティアってなんだろう?

何かやってみたいんだけれど、ボランティアの活動ってどんなものがあるの?気軽にお問い合せください。

市民ボランティア

ボランティア登録団体


プロボノ

「プロボノ」とはラテン語の「Pro Bono Publico(公共善のために )」の略。元々は弁護士などが職業スキルを生かして市民に無料相談などをおこなったことが広がり、様々な職種の職業人が、そのスキルを利用してボランティア活動を行うことをさします。