市民活動を始めよう!


 市民活動とは、市民が主体的に行う社会貢献活動を指します。社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。交流センターでは社団・財団・社会福祉・学校・宗教・医療の各公益法人及び町内会・自治会といった「共益的な活動」、更に「趣味の活動」と捉えているサークル活動も含めて考えています。つまり、自発的な民間の活動を全てが「市民活動」です!

 

 交流センターでは、「活動に参加してみたい方」「現在の団体やサークルをさらに充実させたい方」「団体やサークルを作りたい方」それぞれにあうサポート事業を行っています。

 

➡交流センターに登録している団体を検索できます。

また、交流センターでは掲示ボードで活動団体を紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。


市民活動の輪を広げよう


➡団体登録をしていただくと、交流センターの掲示板、お便り、WEBサイトで活動を市民の皆さんに紹介します。

助成金の情報や、サポート事業をまとめています。

直接相談したい方は相談窓口をご利用ください。

来館、またはお電話で予約を受け付けています。

広報用チラシやWEBサイトの作り方セミナーの開催を予定しています。セミナーのお知らせを逃さないように、ぜひメールマガジンをご登録ください。


団体を作ろう!


➡NPO、法人の立上げ方についての専門的な相談から、活動の仲間を増やしてサークルやボランティア活動団体に成長させたいなど、相談窓口では直接、質問や相談に対応します。

来館、またはお電話でご予約下さい。

また、初心者の方から参加していただける参加無料の市民活動支援セミナーも開催しています。


分からないことは何でも聞いてみよう!


「やりたいことが分からない」「一緒に活動してくれる人がいるのかな?」そんな方も気軽に電話、来館、お問合せフォームからお問合せ下さい。

どんな質問でもお待ちしています!