ニナイテ便り2022年5月号


ダウンロード
表紙.pdf
PDFファイル 9.3 MB
ダウンロード
中.pdf
PDFファイル 18.8 MB
ダウンロード
裏面.pdf
PDFファイル 820.0 KB

20224月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌

ニナイテ便り

2022.5 No.27

 

 

新しい活動にチャレンジしてみませんか!

5月に入り少しずつ暖かい日が増えてきました。

今年は3年ぶりに小網代の森「ホタル観察」のための夜間開放も実施されるようです。

ニナイテHP「団体登録」のページには、ニナイテに登録している団体一覧を掲載しています。

手話、着付け、フラワーアレンジメントなどなど・・・興味はあるけれど一歩踏み出せていなかったという皆さん、

新しい活動にチャレンジしてみませんか。

活動分野ごとに掲載していますので、興味のある分野から探すことができます。団体の連絡者等の詳細はニナイテまで

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

HP:miuracc.org/団体登録/

 

また、ニナイテでは引き続き感染症拡大防止対策に取り組んでいます。

ご利用の皆さまにも引き続き検温、手指の消毒、定員の削減などにご協力をお願いいたします。

 

 

中面

 

助成金情報を活用しよう!

ニナイテHPでは、市民活動等を対象とした助成金情報を掲載しています。

一覧で締切り順に掲載していますので、活動のスケジュールに合わせてご活用ください。

 

<たとえばこんな助成金があります!>
かながわ生き活き市民基金 福祉たすけあい助成(通常型)

応募締切:527

対象:福祉、たすけあいの事情や活動、並びにそれらに関連した人間の生活の質の向上を目的とした自発的な(ボランタリー)な活動。

主催:(公財)かながわ生き活き市民基金

 

 

老後を豊かにするボランティア活動資金助成

応募締切:520

対象:高齢者を主な対象として活動するボランティアグループ及び地域共生社会の実現につながる活動を行っている高齢者中心のボランティア

グループに対し、利他性を有する活動にて継続的に使用する用具・機器類の取得資金を助成します。

主催:(公財)みずほ教育福祉財団

 

 

子どもの貧困に立ち向かう市民活動応援基金

応募締切:620

対象:格差・貧困によりこどもたちの学びの場や機会が制限されることのないように、無料塾、フリースクール、居場所などの学習支援活動を行う

団体を対象に助成を実施します。(法人格の有無は問いません)

主催:(公財)かながわ生き活き市民基金

 

 

詳しい対象や、必要な書類などは各助成元のHPなどで要チェック!
対象となる事業や助成額は各助成元によって異なります。応募団体も法人格が必要なものから、任意団体で応募できるものまで様々です。

中には事前の説明会への参加が必須などの場合もあります。

助成を受けるには、助成元の「助成を行う目的」に沿った活動である必要があります。

まずは活動の内容にある助成金があるか探してみましょう。ニナイテ館内のチラシラックにも各種助成金のチラシを配架していますので、

こちらも参考にしてみてください。

 

締切り日程等、最新の情報は必ず各団体のHPでご確認ください。新型コロナウィルスの影響により締切り日程が変わっている場合があります。

申請の方法などを相談したいという方は、お気軽にニナイテの相談窓口もご利用下さい。

 

 

ニナイテからのお知らせ

 

利用者の声をHPに掲載しました。

2月から3月にかけて、ニナイテをご利用いただいた皆さんに、施設利用についてのアンケートをご記入いただきました。ご協力いただいた皆様、

ありがとうございました。アンケート内容の一部を利用者の声としてHPにアップしておりますので、ぜひご覧ください。

交流スペースには常時アンケートを置いていますので、お気軽にご記入ください。

 HP:miuracc.org/利用者の声/

 

 

検温器スタンドが設置されました。

ニナイテにも「体温測定スタンド」が導入されました!

今までは職員が入館の都度、手動で検温をお願いしていましたが、今後ご利用の際にはオデコを検温器に近づけて、測定をお願いいたします!

 

 

小網代の森「ホタル観察」について

小網代の森「ホタル観察」のための夜間開放が実施されます。

 

開放時間

2022527日(金)~529日(日)まで及び、202263日(金)~65日(日)まで。

(計6日間)全日、18時から21時まで。

なお、夜間開放についての詳細は、必ず神奈川県のHPでご確認下さい。

 

 

活動にニナイテのロッカーを活用しませんか。

ロッカーの利用団体を引き続き募集しています。

1510円、1年度分(3月末まで)の利用料を前払いとなります。5月から利用の場合は5610円です。

 

サイズ:横43cm

     縦40cm

     高さ33cm

※上部10㎝の所に棚板があります(取外し可能)

 

 

 

新規登録・団体紹介

 

MIURA.KOYO.SC(ミウラコウヨウエスシー)

主に岬陽小学校で活動しているサッカークラブです。

 

活動日時:月・木・土・日・祝

活動エリア:県内

主な活動場所:岬陽小学校

会員数:60

会員年齢層:10

新規加入:可

 

新日本婦人の会 三浦支部 オカリナサークル「奏」

オカリナの練習とボランティア演奏を行っています。

 

活動日時:第3水曜と第4土曜

主な活動場所:初声市民センター

会員数:10

会員年齢層:60代~70

新規加入:可

会費:900

入会金:100

 

 

三浦スポーツ&カルチャークラブ

子どもから、高齢者まで、誰もが、いつでもどこでも気軽にスポーツ活動、文化活動に参加できる環境提供を目指しています。

 

活動エリア:三浦半島地域内

主な活動場所:市内体育館、ビーチ、海

会員数:30

会員年齢層:~70

新規加入:可

会費:800

入会金:500

HP:https://miulove.org

 

 

縄文田戸遺跡公園をつくる会

横須賀田戸旧地裁地検跡地に公園を設置することを求める要望書を作成し、広く署名を集める活動を行っています。災害時の一時避難所、救護支援にも活用できる防災拠点を作ることを目的としています。

「縄文田戸遺跡公園」とし、魅力ある場所として、少子高齢化の時代にマッチした交流拠点とすることを目指します。

 

活動日時:毎日 / 活動エリア:全国

主な活動場所:横須賀市内

会員数:5

会員年齢層:3060

新規加入:可 / 会費・入会金:なし

 

 

三崎下町美化の会

「食と観光のまち」の三崎下町をおもてなしの心を持って毎年5月と11月の第3金曜日(悪天候時は翌週)に一斉清掃を実施しています。

 

活動日時:毎年5月と11月の第3金曜日(悪天候時には翌週)に一斉清掃を実施する。

 活動エリア:三崎下町

主な活動場所:市道・県道及び岸壁や公共・公益エリア

会員数:39人 / 会員年齢層 :4070

新規加入:可

会費:1口千円(何口でも)

入会金:なし

 

 

団体登録のご案内

団体登録いただくと、センターの掲示板、お便り、HP、メールマガジン、SNSで市民の皆さまに広く活動紹介ができるようになります。

詳しくは、HPmiuracc.org/団体登録/

 

市民活動相談窓口のご案内

助成金のこと、法人の立ち上げについてなど専門の職員が対応いたします。

詳しくは、HPmiuracc.org/活動支援情報/

 

 

裏面

参加者募集中イベント情報・お知らせ

 

「演奏を楽しむ会」主催バザー
「演奏を楽しむ会」は福祉施設を訪問し、オカリナギター、キーボード、尺八、歌、踊りなどで慰問演奏をしているボランティア団体です。

今回は、会の活動資金を集めるためのバザーを開催します。掘り出し物に出会えるかもしれません、ぜひお越しください!

 

主催:演奏を楽しむ会

日時:57日(土)10001700

場所:ニナイテ 多目的スペース

発売物品:楽器(ギター、リコーダー、大正琴、尺八)子供関係(ガンダムプラモデル、服、ぬいぐるみ、おもちゃ、パズル)

       大人用(衣類)、雑貨、その他

 

 

未病サロン・ニナイテ・in交流センター

簡単なストレッチの他、認知症予防の脳トレなどをしながら参加者同士のつながりをつくります。

おしゃべりをしながら楽しく過ごしましょう。

 

主催:三浦市社会福祉協議会

日時:517日(火)617日(金)各回ともに14001530

場所:ニナイテ 研修室

参加費:100

申込み・問い合わせ:三浦市社会福祉協議会

TEL:046-888-7347

 

 

未病ウォーク番外 編新井城ガイド~道寸祭り

戦国時代北条早雲に攻められ三年にわたる驚異的な籠城に耐え永正13年(1516711日相模の名門三浦氏はここで滅亡した。

三浦道寸祭りの懸前に新井城をご案内いたします。

荒次郎供養塔前を向かって出発し、荒井浜に移動して新井城のジオラマをご覧になっていただいた後、笠懸前に解散いたします(所要時間約70分)

 

主催:三浦市社会福祉協議会 / 定員:15

日時:529日(日) / 参加費:100

集合:京急油壺温泉キャンプパークゲート棟右側(駐車場前)915

申込み・問合せ:046-881-7770

 

 

三浦市民が考えた未病ウォーク第3弾 「三浦半島南部に広がる田園をウォーク」

三崎警察署前バス停(900出発)~岩堂山~宮川公園(1000)~三崎産直センター「うらり」(1130頃着)

を歩きます。コースは全距離約5.5㎞です。

 

主催:三浦市社会福祉協議会

日時:531日(火) / 参加費:100

集合:三崎警察署前バス停(845

申込み・問合せ:046-881-7770

 

 

初めてのハワイアンキルトスマートフォン入れ

ハワイアンキルト初心者の方を対象とした体験講座です。2回連続講座で、手さげ付きの大き目のスマートフォン入れを作ります。

この機会にハワイアンキルトにトライしてみませんか?どなたもぜひお気軽にご参加ください。

主催:横須賀パッチワークキルト協会三浦支部

日時:615日(水)、22(水)13時~15

場所:ニナイテ 研修室

定員:15名 / 講師:藤田貴世美氏

費用:500円(材料代込み)

持ち物:ものさし、鉛筆、消しゴム、はさみ

申込締切:68日(水)必着

申込み・問合せ:横須賀パッチワークキルト協会三浦支部 FAX:046-881-2637

 

 

お問合せ

来館、電話、FAXEmailで受け付けています。FAXEmailでお問合せの際は折り返しご連絡させていただきます。

また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ 

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.27

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 2022年5月5

編集 三浦市民交流センター ニナイテ