ニナイテ便り2022年4月号

ダウンロード
ニナイテ便り2022年4月号
4月.pdf
PDFファイル 72.1 MB

20224月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌

ニナイテ便り

2022.4 No.26

 

 

市民交流センターまつり2022実施報告

今年は昨年を上回る44団体の皆さんにご参加いただきました。

今年度のセンターまつりハイライトをご紹介します。

 

 

 

中面

 

市民交流センターまつり2022

今年の市民交流センターまつりは昨年より更にパワーアップ!

各事業のハイライトをご紹介します!

 

 

市民活動展、アピールタイム、動画ライブ、市民活動マーケット

今年度は昨年度を上回る44団体の皆さんにセンターまつりにご参加いただきました。

ご参加いただいた団体の皆さま、会場に足を運んで下さった皆さま、オンラインでご覧いただいた皆さま、

ありがとうございました。

もう一度ゆっくり各団体の展示や動画を見返したいという方は、ぜひHPからご覧ください。

また、動画で見ると活動の様子がよりよく分かります。何か活動に参加してみようかな、と思ったらぜひ

市民交流センターまつりのページも参考にしてみてください。

 

 

支え合い仕組みづくり事業の紹介

昨年度ニナイテでは、地域の支え合い仕組みづくり事業を神奈川県の助成金を得て、三浦市社会福祉協議会、三浦市と連携して行いました。

その一環として、市民活動のための新たな学びの場を「ニナイテカレッジ」として講座を実施し、センターまつりでは事業の紹介とともに、

講座の卒業制作「ニナイテ新聞」の展示を行いました。ニナイテ新聞は引き続きセンターで配布しています。

 

 

スタンプラリー

会場を回っていただく試みとして、スタンプラリーを実施しました。初めての試みとなりましたが、150名以上の皆さんに楽しんでいただきました。

三浦市社協さんにご提供いただいた、キャベツの参加賞も大好評でした!

 

 

大学生とのコラボ

支え合い仕組み事業の一環として関わっていただいた、関東学院大学と県立保健福祉大学の生徒も、今年の成果発表の場として

市民交流センターまつりに出店してくれました。

 

 

関東学院大学日高ゼミ

当日はコーヒーのいい香りに誘われてセンターに足を踏み入れてくださった方も多かったのではないでしょうか。

関東学院大学日高ゼミの学生の皆さんが、地域を体験するツアーとして考案した、自転車とおしゃれなピクニックをあわせた「チャリピク」の

展示紹介を行いました。ピクニック先で楽しめるコーヒーバックの紹介と、コーヒーの入れ方ワークショップや試飲も行われました。

パラソルとコーヒーセットを入れられるバックは、学生と三浦の市民団体のコラボとして、

ニナイテ登録団体「横須賀パッチワークキルト協会三浦支部」の藤田さんが、学生提案のデザインを実際に制作してくださり、展示が実現しました。

 

 

県立保健福祉大学

三浦の食材を使った新しいレシピを県立保健福祉大学の学生の皆さんが考案してくれました。

センターまつりでは実際に「大根のポタージュ」と「マグロメンチ入り蒸しパン」の試食会を、ベイシア1階入り口前で

三浦観光バスのキッチンカーをお借りし行いました。お天気にも恵まれ200名以上の皆さんに試食していただきました。

食べ損ねてしまった皆さん、大好評だった学生考案のレシピは引き続きニナイテで配架しています。ぜひご自宅でも作ってみてください。

(レシピは無くなり次第配架終了します)

 

 

三浦市社会福祉協議会さんとのコラボ

昨年度に引き続き三浦市社会福祉協議会さんには簡易フレイルチェックを実施いただきました。また、安達則子氏の引橋ジオラマ展示も開催いただきました。

今年度初の試みとしてはNPO法人小網代野外活動調整会議さんと協働で未病ウォークも開催していただき、参加者の皆さんには、

ウォーキング後にセンターまつりに参加いただきました。

 

 

大抽選会中継

市長室での抽選の様子をニナイテ研修室で中継する形で開催しました。

今年度ニナイテカレッジにご参加いただいた皆さんにも1講座につき1枚、抽選会のエントリーカードをご記入いただいていました。

実際にカレッジ参加者の方から「当たりました!」との嬉しい報告もありました。

 

 

おやこのあそびばこちょ キッズスペース

ニナイテ登録団体「おやこのあそびばこちょ」さんにご提案いただき、お母さん、お父さんがマーケットや展示をご覧になる際にこちょのスタッフさんが

お子さんを見守り、ゆっくり楽しんでいただく工夫としてニナイテキッズスペースを活用した「ミニあそびば」を初めて実施しました。

 

 

ブログにおセンターまつり振り返りを掲載しています。

お便りや、ニナイテブログをご覧になって「あれ、なんだかセンターまつりの写真だけいつもよりクオリティが高いな」と思った皆さん、正解です!

ニナイテカレッジ「デジタル時代の写真の楽しみ方」にも参加してくださった、神奈川県職員の北野さんがカメラマンとして当日会場を回って下さいました。

ニナイテブログには北野さん撮影の写真も含め、当日の様子を「まつりの余韻」として紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

団体登録のご案内

団体登録いただくと、センターの掲示板、お便り、HP、メールマガジン、SNSで市民の皆さまに広く活動紹介ができるようになります。

詳しくは、HPmiuracc.org/団体登録/

 

市民活動相談窓口のご案内

助成金のこと、法人の立ち上げについてなど専門の職員が対応いたします。

詳しくは、HPmiuracc.org/活動支援情報/

 

 

裏面

参加者募集中イベント情報・お知らせ

 

献血バスが来ます!
市民交流センターニナイテ下ベイシア三浦店に献血バスが来ます。同日にうらりでも開催されます。

日時:420日(水)

10時~15時 三崎フィッシャリーナ・ウォーフうらり

14時~16時 ベイシア三浦店

協力:(公社)三浦青年会議所

明治安田生命保険相互会社三浦営業所

MISAKI DONUT

 

ママのための耳つぼミニ講座

生理痛・頭痛に効果的なツボを押してみましょう。

主催:コフレmina

日時:412日(火)1030分~11

場所:ニナイテ研修室

定員:5

受講料:500

申込・問合せ:070-556-2505

 

 

新規登録団体

ザ スリー サイド フォー

三浦・横須賀中心にライブ活動をしてます6人組のエレキバンドです。

楽曲は、オリジナル曲中心にポップス、グループサウンド、ベンチャーズです。

 

活動エリア:三浦半島地域内、県内

主な活動場所三浦海岸マクドナルド、ヤンガーザンイエスタデイ(横須賀)               

会員数6

会員年齢層40代~70

新規加入:可

会費・入会金:なし 

 

 

 

フラワーサークルあお

12回、お花教室(フラワーアレンジメント)活動をはじめて20年。

お仲間を増やし、三浦市の活性化に協力したい。高齢者の健康と生きがい創出する。

 

活動日時  :第4火曜 13時~15

活動エリア :三浦半島地域内

       ( 小・中学校PTA、地域の老人クラブ)

会員数   5

会員年齢層 50代~70

新規加入  :可

年会費 入会金 :なし

 

 

イタリア語を学ぶ会

挨拶から始まる日常表現の中からイタリア語の音楽的美しさを学びます。単語の語源を探り英語との関連についても学習します。

 

活動日時:土曜 10時~12

主な活動場所:横須賀市生涯学習センターまなびかん

会員数30

新規加入:可

会員年齢層20代~80

会費16000

入会金:なし 

 

 

三崎青空クラフト

「クラフトで三浦に活気を!」を目指して活動しています。市内でのクラフト市の開催、三浦市内のイベントへの参加、市外イベントでのクラフトのまち三浦をアピール、三浦市内外のクラフト作家の交流の場提供など。

 

活動日時:不定期

主な活動場所:うらり、三崎下町、ニナイテ

会員数7

新規加入:可

会員年齢層30代~70

会費・入会金:なし

 

 

お問合せ

来館、電話、FAXEmailで受け付けています。FAXEmailでお問合せの際は折り返しご連絡させていただきます。

また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ 

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.26

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202245

編集 三浦市民交流センター ニナイテ