ニナイテカレッジについて


 三浦市民交流センターでは、三浦市社会福祉協議会、三浦市と連携し、市民活動を行っていく上で生じる悩み・課題の解決、不足している資源を補うための知識や情報の提供等を行い、市民と関係団体が協働していく未来を作るための新たな学びの場を「ニナイテカレッジ」として開講します。

 

 この「ニナイテカレッジ」では市民活動のキャリアを積んできた皆様のさらなるステップアップ、支援者・協力者を得るためのノウハウの学び、これから軌道に乗り始める展開期の団体に共通する組織の運営手法、資金調達、仲間集めの手法などの学び、初動期の皆さんにちょうど良い基礎的な学びなど、皆さんが学びたいと思う項目を自由に組み合わせて学べるプログラムを用意します。さらに、ともに三浦市で活動する団体や個人が気軽に意見やノウハウの交換の場として交流会を予定しています。ぜひ、ネットワークを築いてください。

 

また、学んだスキルを基に講師やリーダーとして地域で活躍できる「出前講座」のステージも用意します。ぜひ、ニナイテカレッジで、次なる自分を磨き活躍していただき、市民に笑顔があふれるまちを仲間とともに作っていきましょう!

 

 なお、今年度(令和3年度)の講座の一部に、令和3年度神奈川県地域支え合い仕組みづくり事業を活用しています。詳しくは支え合い事業についてをご覧ください。

 

講座のレベルは3つ


ニナイテカレッジの講座は3つのレベルで開催します。ご自身のレベルや興味に合わせて自由にご参加ください。

市民活動やボランティアに興味のある方、はじめてみたいと思っている方向け。

市民活動を盛り上げたい、仲間を増やしたい方、市民活動に役立つ学びや体験をしたい方向け。

市民活動の成果を広くお知らせしたい方、他の団体との交流をしたい方向け。


講座詳細・日程について


各講座の詳細・日程は「ニナイテカレッジ講座一覧」のページに掲載しています。

令和3年度ニナイテカレッジ年間スケジュール


ダウンロード
令和3年度ニナイテカレッジ年間スケジュール
年間スケジュール.pdf
PDFファイル 4.1 MB