全日本写真連盟 フォトみうら支部


 ―日頃どのような活動をされているか教えてください。

 

 

毎月、自分たちが撮ったお気に入りの写真をプリントアウトして持ち寄り、互いに感想を出し合って楽しく月例会をしています。決まった指導者はいませんが、それぞれが自由な写真作りを楽しんでいます。

月例会は、毎月、第2土曜日、14時から17時、ニナイテで実施しています。

 

 

 

  

2022年6月鎌倉撮影会:望遠で狙っています。

― どのようなきっかけで活動が始まったのですか?

三浦地区の写真好きの仲間が集まって、始めました。

―どのようなことを目標に活動を行っていますか?

趣味としての写真なので「楽しむ」ということを基本にしています。

 

―どのようなところにやりがいを感じられていますか?

毎月、全日本写真連盟神奈川県本部の月例フォトコンテストに応募していますが、月例会で披露した作品が入賞、入選するのを見て刺激を受けると共に自分の作品作りの参考になります。 

 

  

2022年6月鎌倉:初夏の撮影会、日焼け対策も忘れません。

 ―コロナ禍での活動で困ったこと、新しく活動を変えたことなどありますか?

大きく変えたことはありませんが、ニナイテの月例会では、手指消毒、マスク着用徹底と座席の一つ空けを継続しています。

 

活動の中で、印象に残っていること、エピソードなどなどありますか?

年に1~2回、撮影会を実施していますが、撮影した写真を月例会で披露すると、同じ場所で撮ったにもかかわらず全く違う写真で、すごく参考になりました。

 

                           

 

 2022年6月鎌倉  スマホでも撮影しています。

 

 ―新規会員や参加者は募集していますか?

募集しています。ニナイテにも会員募集のポスターを掲示していただいていますのでご覧になってください。

新しく写真を始めた人、ベテランの人が集まって、単に写真技術

を教えてもらうだけでなく、お互いの感性に刺激を受けながら、

楽しんでいます。お気軽に第2土曜日に実施される月例会の様子を見に来てください。                               

 

 

 

 

 

 

 

  

「採光」  撮影地:アンテロープキャニオン

 

 

  ―三浦市民交流センターニナイテで今後やってみたいことなどありますか?

自分のお気に入りの写真を見てもらう機会を増やしたいと思います。その趣旨で、413日から15日までニナイテで写真展を開催する予定です。

 

 

 

 

 

  

「至福のとき」 撮影地:横須賀

 ―三浦市内の皆さんに向けてPRしたいこと、メッセージをどうぞ!

「三浦のふるさと54区知って写真展」(211日から19日)で私たちの会の二人が、大賞と優秀賞をいただきました。私たちの活動の結果がこういう形で表れてうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

野猫  撮影地:三戸浜