散歩道 小松ヶ池公園から初声町和田


小松ヶ池公園の池下から初声町和田小谷戸までの散歩道を紹介します。

小松ヶ池公園の記念碑の横の細い道から出発します。(道案内写真1の左上)

道の横に小さい川が流れています。その音がここちいいです。

やぶを抜けると舗装された道路に出ます。

そのまま道なりに行って、つきあたりを左に行きます。(道案内写真1の右上)

途中に右に曲がる道がありますがそれを曲がらずに、道なりに左にカーブする道を行きます。

そのあと、つきあたりを右に行きます。(道案内写真1の左下)

左の道は初声中学校に向かいます。

まっすぐ行くと少し車が通る道につきあたります。それを左に行きます。(道案内写真1の右下)

左に広い畑があって、左ななめ前の遠くに薄い青色の美山ホームの建物が見えます。

右側は小さな山になっていて、山の向こうが初声町和田です。この山をこのあと越えます。

  道案内1

和田の田んぼ


  道案内2

下宮田の畑


 

途中で右に曲がって山を越える坂道に入ります。直前で左に曲がったところから200メートルほどの所です。(道案内写真2の左上)

坂道の途中で振り返ると畑と里山の景色がきれいでした。

ほぼ坂道を登りきったところでつきあたります。右に曲がって坂を下ります。(道案内写真2の右上)

斜面にみかんのようなものがなっている木がありました。ここはもう初声町和田です。

坂を下り終わったら左に行きます。(道案内写真2の左下)

平地に田んぼと畑が広がります。稲刈りを終えた田んぼと里山の組み合わせがきれいでした。

まっすぐ歩くと太い道路に出ます。野菜の直売所があります。(道案内写真2の右下)

小松ヶ池からここまで30分でした。

左に曲がってしばらく歩けば、初声中学校、初声小学校を過ぎて潮風アリーナの近くに出ます。

投稿日:2022年11月19日

市民記者:にがうり