ニナイテ便り 2021年5月号


 

※お便りに記載の公益社団法人三浦青年会議所の年会費と入会金の額に誤りがありました。

 下記の通り訂正しお詫び申し上げます。

 

 

【誤】▼会費:月2800円

    入会金:2000円

【正】▼年会費:120000円

    入会金:10000円

2021年5月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌

ニナイテ便り

2021.5 No.15

交流センター便りからセンターの愛称「ニナイテ」便りに変わりました!

 

リタイア世代の皆さん、出番です!

「地域の魅力集め方ハンドブック」活用説明会を開催します。ぜひご参加ください!

 

5月のイベント情報

 今月は、昨年度ニナイテの休館に伴い中止となってしまった神奈川県さつき愛好会の皆さんによる盆栽展や、先月のお便りでご紹介した「地域の魅力集め方ハンドブック」の説明会、防災士さんによる災害時にそなえるためのイベント等、多数のイベントが予定されています。イベントを安全に楽しめるよう、ご来館の際はマスクの着用、検温、手指の消毒などの感染症拡大防止対策に改めましてご協力をお願い申し上げます。各イベントの情報は中面と裏面をチェック!

 

引き続き、開館時間を午後8時までに短縮しています。

 

 

中面

地域の魅力集め方ハンドブック活用説明会を開催します。

 地域に伝わる郷土料理や方言、お気に入りの散歩道、道端に寝転ぶネコ、家の押し入れに眠っていた古道具、昔の記憶...など、自分では気にも留めないような何気ない日常の1コマも、実は他の人から見るととても魅力的なモノやコト=地域資源です。でも実際にはどうやって地域の魅力を集めればいいの?どうやって伝えればいいのかな?そんな疑問にお答えするハンドブックが「地域の魅力集め方ハンドブック」です。 

 地域の魅力の見つけ方、地域で活躍する事例、実際に参加する方法、QAなどが掲載されています。ハンドブックの具体的な活用方法について説明会を開催します。地域の皆さん、特に定年退職後の高齢者の皆さん、ぜひご参加ください!

ハンドブックはHPに掲載しています。

miuracc.org/handbook/

 

日時:527()13:3014:30

   624()13:3014:30

   各回内容は同じです。

場所:市民交流センター ニナイテ研修室

定員:15名(予約制、先着順)

ご予約は電話、FaxEmailまたはHP申込フォームから受け付けています。

 

 

その他、ニナイテからのお知らせ。

 ・リソグラフ(印刷機)の利用を再開しました。

ご不便をお掛けしておりました、リソグラフの修理が完了しご利用頂けるようになりました。

なお、紙を持ち込みで利用される際に紙づまりが頻繁におこっています。

当日の状況について確認したい場合は直接ニナイテにご連絡下さい。

 製版:50円、 印刷1枚:0.4円 リソグラフは白黒印刷のみです。

 

研修室1()のスクリーンは修理が完了したため利用を再開しました。

研修室1()のスクリーン修理も完了しご利用頂けるようになりました。

利用料金は4時間510円です。

スクリーンのご利用を希望される方は、研修室予約時にあわせてご予約下さい。

なお、可動式のスクリーンにつきましても引き続きご利用頂けます。

 スクリーンサイズ:幅3ⅿ 高さ 1.65ⅿ

 

ロッカーの利用について

今年度はロッカーにまだ空きがあるため、引き続き先着順にて利用申込を受付ています。

ロッカーをご利用の団体はワークルームをご利用頂けます。

ロッカーサイズ:高さ 33cm、幅 40cm、奥行 40cm

ワークルームはロッカー利用団体が予約なしでご利用頂けます。

 

説明会のご予約その他お問合せ

 

FAXEmail、またはHP申込フォームでご予約の際は折り返しご連絡させていただきます。

イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。

 

238-0111

三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919 FAX046-845-9229 Emailinfo@miuracc.org HPmiuracc.org

 

 

新規登錄団体紹介

これまでにご登録いただいた全ての登録団体はホームページ「団体登録」のページから見ることができます。

miuracc.org/団体登録/登録団体一覧/

 

・おやこのあそびば こちょ

 子供と一緒に遊べる場所と、ママパパが一息つける場づくりを行っていきます。さまざまなイベントの開催も検討中!

 新規加入:可 

 会員年齢層:20代~40

 活動日時:不定期

 活動エリア:市内全域

 活動場所:ニナイテ 研修室

 年会費:なし

 入会金:なし

 

 

・公益社団法人三浦青年会議所

 「明るい豊かなまちづくり」を目的とする青年団体です。

 新規加入:可 

 会員数:19

 会員年齢層:20代~40

 活動日時:月に1回の例会等

 活動場所:事務局・三浦青年会議所

 会費:月2800

 

 入会金:2000

 

※お便りに記載の公益社団法人三浦青年会議所の年会費と入会金の額に誤りがありました。

 下記の通り訂正しお詫び申し上げます。

 

 

【誤】▼会費:月2800円

    入会金:2000円

【正】▼年会費:120000円

    入会金:10000円

 

 

・三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

 和田長浜海岸の目の前にある野外教育施設です。

 宿泊学習で訪れる小中学生や家族連れを対象に野外教育活動(キャンプ)の指導をしています。

 新規加入:可

 会員数:30

 活動エリア:市内全域

 主な活動場所:三浦YMCA内 (現在は休館中です。)

 会員年齢層:20代~60

 年会費:なし

 

 

・からだとこころとじんけんを学びつづける会「ぴーちくぱーちく」

 性は人権、性の学びは権利。生涯の性と生を「じぶんごと」とし、学習座談会や屋外活動、子ども食堂食材・活動支援等で交流している。

 新規加入:可

 会員数:11

 会費・参加費:なし

 活動日時:内容に合わせ月23

 活動エリア:三浦半島地域内

 会員年齢層:10代~80

 

・そなえるネットワークみうら

 もしもの時を想像して楽しく「知って」きちんと「そなえる」、誰もが参加しやすい防災・減災を知る場づくりを行います。

 523日に市民交流センターで防災について学ぶイベントを開催します。イベントの詳しい内容はお便り裏面をご確認下さい。

 活動エリア:市内全域

 HPhttps://www.facebook.com/sonaeru.miura

 

 

 

団体登録のご案内

団体登録いただくと、センターの掲示板、お便り、HP、メールマガジン、SNSで市民の皆さまに広く活動紹介ができるようになります。

詳しくは、HPmiuracc.org/団体登録/

 

市民活動相談窓口のご案内

助成金のこと、法人の立ち上げについてなど専門の職員が対応いたします。

詳しくは、HPmiuracc.org/活動支援情報/

 

YouTubeアカウントが新しくできました。

市民交流センターまつり・市民活動デイの参加団体の動画はこちらから見ることができます。

 

 

裏面

参加者募集中イベント情報・お知らせ

 

・そなえるネットワークみうら ~防災カードゲームをとおして災害時を想像してみよう~

 

 地震が起きて津波がきたら、大雨で土砂災害が起きたら

 起こりうるとはわかっていても普段じっくり考える機会は少ないのではないでしょうか。

 防災や減災について気軽に学んで話し合えるような場所を作れたら、と思いこのイベントを企画してみました。

 今回は「クロスロード」というカードゲームを使って、災害時に起きうる正解のない問いについて、「自分だったらどう判断するか?ほかの人はどう判断するのか?」 ということを考えます。

 災害が起きたときをみんなで想像してみませんか。   

 

 日時:5月23日(日)10301200

 場所:市民交流センターニナイテ 研修室

 参加費:無料 / 定員:15

 問合せ:そなえるネットワークみうら 

     防災士永井 sonaeru.miura@gmail.com

 申し込み:上記アドレスに直接ご連絡いただくか、QRコードの申し込みフォームからお申し込みください。

 

・さつき盆栽 <花季展>

 神奈川県さつき愛好会によるさつき盆栽展が開催されます。

 花の美しさを楽しんでください。

 日時:514()516() 9:0019:00

    最終日は15時まで

 場所:市民交流センター ニナイテ多目的スペース、研修室1()

 入場・見学無料

 ご来場の際は感染症拡大予防対策にご協力下さい。

 

・「奇跡の小学校の物語」 上映会

 統廃合の危機を地域の力で乗り越えた宇都宮市の小学校のドキュメンタリー映画を上映します。

 託児はありませんが、子ども達も大歓迎です!

 日時:①65() 10:0012:00 ②65() 14:0016:00 ③66() 10:0012:00 ④66() 14:0016:00

  場所:勤労市民センター中会議室 市民交流センター ニナイテ研修室 南下浦市民センター講義室

 定員:各25名 (先着順)

 参加費:100円 (中学生以下無料)

 主催:三浦まちづくりの会

 問合せ:重田 0468810370

 ※ニナイテでの上映会は65日午後のみです。会場のお間違えのないようご注意ください。

 

・小網代の森の開放について

 小網代の森は428()から開場しています。

 なお、感染症拡大防止のため、一か所に滞留しての食事はしないでください。

 また、ゴールデンウイーク期間中の利用についてや小網代の森についての最新の情報は県のHPでご確認ください。

 pref.kanagawa.jp/docs/d2t/index.html

 

開館時間短縮と飲食の禁止について

感染症拡大防止の為、ニナイテの開館時間を午後8時までに短縮するとともに、施設内での飲食を禁止しています。

施設に関するお問合せやロッカーの物品出し入れは通常通り午後9時までは職員が在室にて対応します。

 

 

予約・お問合せ

来館、電話、FAXEmailで予約を受け付けています。

FAXEmailでご予約の際は折り返しご連絡させていただきます。

また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。

予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

 

ニナイテ便りNo.15

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202151

編集 三浦市民交流センター ニナイテ