№87 タカラ・ハーモニストファンド助成事業 

 

森林・草原や水辺の自然環境を守る活動や研究を助成しています。

 

以下の(1)~(3)の内容に関する実践的な活動及び研究に対して、助成を行います。

 (1)日本国内の森林・草原・木竹等の緑を保護、育成するための活動または研究。

 (2)日本国内の海・湖沼・河川等の水辺の良好な自然環境を整備するための活動 または研究。

 (3)日本国内の緑と水に恵まれた良好な自然環境の保全及び創出に資するための活動または研究。

 

【助成対象

つぎの条件を満たす実践的な活動・研究とします。

 (1)具体的に着手の段階にある活動・研究。

 (2)営利を目的としない活動・研究。

 (3)活動及び研究主体の資格は問わないが、次の条件を満たすもの。

①個人の場合

 助成金の使途が助成の目的に沿って適確であり、当該事業に係わる施設の利用や助成金使途等の面で本人あるいは親族など特別な関係のある者に特別の利益を与えない者。

②任意の団体の場合

 助成金の使途が助成の目的に沿って適確であり、代表者または管理者の定めのある団体で、役員その他機関の構成、選任方法、その他事業の運営に重要な事項が、特定の者、あるいは特別の関係者等の意志に従わずに、運営されている団体。また、特定の者等に特別の利益を与えていない団体。

 

【助成金額】 助成金総額は500万円程度とし、助成件数は10件程度 

 

【締切】 2024年3月31日(日)※必着

 

【問合せ】 公益信託 タカラ・ハーモニストファンド事務局

 

HP:https://www.takara.co.jp/environment/fund/yoko.html 

 

最終更新日:2024年2月3日