№23 読売福祉文化賞

 

 今の時代にふさわしい福祉活動に取り組んでいる団体などを顕彰する「読売福祉文化賞」の受賞候補を募集します。

 

【目的・対象】

社会福祉の各分野で創造的な業績をあげ、障害者や高齢者の暮らしやすい環境づくり、自立支援、社会参加の推進や、困難な状況にある子どもたちの支援などに貢献している団体、個人を励まし、豊かな福祉社会づくりの一助とする。特に時代に即した活動をしている人たちを応援していく。

 (1)公益性ある創造的な事業で、ハンディを持つ方や地域の人々に元気を与え、ネットワークを広げている。

 (2)個人または団体が生き生きとした活動の場を持てる支援を実践している。

 (3)福祉の現場において、多様な文化の向上に尽くしている。

 (4)明確なテーマを持って、目覚ましい実績をあげており、将来も継続、発展が期待できる。

 (5)活動期間はおおむね5年程度が必要。

 

【表彰】

 ・一般部門(福祉全般) 3件

 ・高齢者福祉部門(豊かで活力のある長寿社会を目指して高齢者を支援する活動) 3件

   ※いずれも副賞として活動支援金100万円

 

【締切】 2023年9月30日(土)※必着

 

【問合せ】(社福)読売光と愛の事業団

 

HP:https://www.yomiuri-hikari.or.jp/bunkasyou/bunkasyoutowa/bunkasyoubosyu/21-1.html

 

最終更新日:2023年8月14日