№18 中央ろうきん助成制度 “カナエルチカラ”

 

「生きるたのしみ」と「働くよろこび」が相互に豊かな関係をつくる事業を応援します。

 

【対象事業・活動】

・ 新たな事業の立ち上げを応援します。

・ 「生きるたのしみ」という面では、広く“ひと・まち・くらし”づくりに役立つ発想豊かな事業・活動を想定しています。

・ 「働くよろこび」という面では、働く人が直面する、“疾病治療・介護・子育て等と仕事の両立” “働くことに困難を抱える若者や女性・高齢者の自立就労支援”など、多様な働く場・機会の創出に焦点を当てた事業・活動を想定しています。

・ 特に、公的な補助や支援の対象とならない/なりにくい、自主的かつ先駆的な事業・活動を応援します。

 

【助成対象団体】

上記の活動に取り組む市民団体で、以下のすべての要件をみたす団体とします。

 ・民間の非営利団体で法人格を有すること(NPO法人、一般社団法人など)。

 ・応募時点で団体設立後1事業年度経過していること。

 ・関東エリア1都7県(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)を主たる活動の場とする団体であること。

  ※上記エリア内で、広域的に活動を行っている団体も歓迎します。

 ・新しい事業を立ち上げるための基礎的な力(代表者責任が明確であり、会計処理が適切に行われていること など)を有していること。

 ・団体の目的や活動内容が特定の政治・宗教に偏っておらず、反社会的な勢力とは一切関わっていないこと。

 

【助成内容】

毎年の応募・選考を経て、最長で3年間助成します。

◎助成1年目(上限50万円)

  新たな事業を立ち上げるための助成です。

◎助成2年目(上限50万円)

  助成1年目で立ち上げた事業を定着させていくための助成です。助成1年目の助成を受けた団体が応募できます。

◎助成3年目(上限100万円)

  助成1年目・2年目の2年間にわたって助成を受けた団体が、さらにその事業を拡大・展開させていくための助成です。助成2年目の助成を受けた団体が応募できます。

 

【締切】 2023年10月31日(火)※消印有効 (応募受付:10月1日から)

 

【問合せ】 中央労働金庫 総合企画部

 

HP:https://chuo.rokin.com/about/csr/josei/youkou.html

 

最終更新日:2023年8月31日