交流センター便り8月号

20208月号 交流センター便り テキスト版

 

表紙

 

81日からネット予約ができるようになりました!

 

 

中面

 

交流センターもe-kanagawaでネット予約ができるようになりました。

予約操作は簡単です。不安な方も交流センターまでお問い合わせください。

また、ホームページ「インターネット予約」のページに「よくある質問」もまとめています。

合せてご確認ください。

 

 交流センター受付で「ID発行希望です」とお伝えください。

  

 利用者登録申請書に記入をお願いします。申請書は交流センターHPからもダウンロードできます。

 HPmiuracc.org

  

 IDの発行には免許証などの身分証明書が必要です。忘れずにお持ちください。

  

 交流センターで登録を行いIDと仮パスワードを発行してお渡しします。

  

 お家でいつでも予約が取れます。

 登録したIDとパスワードでログイン。その後自分のパスワードを設定します。

  

 お家でいつでも予約が取れます。

 

 

電話・来館での予約について

 

 市内の方の3か月以内の予約、市外の方の1か月以内の予約は今まで通り、電話・来館でも先着順にお取りします。

  

 受付スタッフもe-kanagawaを必死で取得中です。電話の向こうで慣れない操作にパニックになっている場合があります。

 スタッフがてんぱっています。予約確認作業に少しお時間いただくかもしれません。

 お許しください。

 

 

3カ月以上先の予約について

 

 1日~10日まで抽選申込期間です。

 

 11日~20日まで抽選結果の確認と決定期間です。

 

 21日~利用日当日までは今まで通り随時先着順で予約を受け付けます。

 

 

コロナウイルス感染症対策期間中のインターネット予約注意点

 現在交流センターでは、新型コロナウィルス感染予防対策として、研修室の利用人数を定員の半数とさせていただいております。

 また、ご利用の前後に1時間、換気と消毒の時間をいただいております。

 e-kanagawaからご予約いただく際は、定員を越えたり、1時間の間が無くても予約をとることができてしまいます。

 ネットから予約する場合も必ずガイドラインを確認の上ご利用ください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

タブレットもスマホもOK

 スマートフォンからも予約がとれます。とっても便利です。ぜひID登録をしてご活用下さい。

 

 

参加者募集中

 

みうら薬膳の会ミント

薬膳を広めて皆さんの健康づくりに貢献します。一緒に薬膳について学んでみませんか。

 活動日時:不定期

 場所:交流センター

 

エンジョイGo楽の会

文章だけでなく音楽、歌の歌詞、映画のセリフ、映像などを通して。楽しく日常生活に反映できるような英語を学びます。

 活動日時:不定期

 場所:交流センター

 

コンサークル若葉

シニアのパソコン勉強会です。インターネット、メール、ワード、エクセル、デジカメ…

「パソコンサークル若葉」は皆さん若葉マークです。ゆっくりでも良いから楽しいパソコンライフを送りましょう。気軽に見学に来てね。

 日時:月2回・土曜日 9時~12

 場所:交流センター

 

お母さん業界新聞 横須賀支部

子育ての日々を全国のお母さんとつながりながら楽しむ、それがお母さん大学です。

WEb版、わたし版、全国版等、自分のスタイルで子育てをつづり、ひとつの新聞になって毎月発行されます。新聞を折りながら、子育ての事、

日々のたわいないことをおしゃべりする会も開催しています。

 活動日時:不定期

 

健康サロン エスラマーレ

会員等の健康増進をサポートするため啓蒙活動を行っています。

次回交流センター「健康波動キャンペーン」は81013時から16時。

事前予約可。先着6名。

 活動日時:任意の日時

 会員数:20

 活動場所:三浦市海外町

 

聖母訪問会 三浦修道院

がん哲学外来カフェ

がんを患う患者だけでなく、家族、遺族、友人が集い、お茶を飲みながら思いを聞きあい、

語り合う場を修道院に提供しています。参加費は一回300円です。

 活動日時:年34

 今年は9/19(土)、1121(土)13301500を予定

 場所:聖母訪問会 三浦修道院

 掲載情報は興味のある活動を探す場合に活用していただくためのものです。それ以外の目的での利用はお断りします。

 

裏面

 

英語の絵本の読み聞かせ会

絵本の読み聞かせから英語を自然に楽しく身につけます。

英語での読み聞かせのコツや、おすすめの読み聞かせ絵本、ワークブックも紹介します。

 

日時:826日(水)10001100 講師:平田やす子

参加費:500円 (お子さんは無料)

対象:1歳児~未就学児のお子さんと保護者の方(大人の方のみの参加も可)

 

 

ファスナー付きパッチワーク・キルトポーチ講座

・パッチワークを始めてみたい方、上達したい方

・お家にミシンがないけど手芸を始めてみたい方

・誰かと一緒にものづくりを楽しみたい方

布、縫い針、待ち針、糸などの材料全て込みのお値段です。少人数クラスで、楽しく、丁寧に進めます。

ポーチ作りから気軽にパッチワークを始めてみませんか?

 

日時:828日(金)10001200

    831日(月)14001600 2回講座です。

持物:鉛筆、30㎝定規、はさみ

参加費:2回で500

定員:10

 

 

洋画音楽から楽しく学ぶ英語講座

英語が分からなくても大丈夫です。今回は1956年ヒッチコック監督映画「知りすぎていた男」の主題歌「ケセラセラ」を題材に、歌詞の意味、

英表現をわかりやすく解説します。

 

日時:819日(水)10001100  定員:20

持物:筆記用具 参加費:500

 

 

みうら平和写真展2020

戦後75年、戦争の記憶が失われてきています。あらためて広島・長崎の被爆実態を見ていただき、次の世代にも伝えていきたいと思います。

核兵器のない平和な世界を実現するために何ができるのか一緒に考えましょう。

三浦市無にある戦争遺跡の写真も併せて展示します。

 

202086日~816

連絡先:ストップ戦争三浦市民の会

事務局 重田裕美 TELFAX 046-881-0370

 

 

市民活動促進講座戦後75年、今伝えなければいけないこと~

被爆体験伝承事業を市民活動として行ている2つの団体が、75年前の8月、広島・長崎に原爆投下。終戦を迎えたことをこれからも決して忘れないよう、

平和の大切さを語ります。

 

日時:88日(土)13001400

講師:三澤 幸子 (被爆体験を語り継ぐ会) 加藤和幸(ピースメッセージ横須賀orizuru

参加費:無料 定員:20

 

 

910月の予定

 

911日(金)~14日(月)

パッチワークキルト作品展

テーマ「オリンピック・パラリンピック」

会員説明時間:1000170011日のみ1300~)

入場無料

 

 

926日(水)10001100

英語の絵本読み聞かせ会

絵本の読み聞かせから自然に英語を身につけます。

 

対象:1歳~未就学児のお子さんと保護者の方

参加費:500円 定員:20

 

 

920日(日)

ボランタリー活動推進基金21説明会

ボランティア活動補助金を活用しよう! 

定員:20

講師:神奈川県職員

参加無料

 

開催延期・次回日程は現在未定です。

認知症サポーター養成講座

費用:テキスト代100

講師:三浦市キャラパンメント

予約:ハマユウ地域包括支援センター 046-881-3351

 

 

920日(日)14001530

秋の小網代の森お知らせ会

ハマカンゾウの花を三浦地域に広げるボランティア活動や秋の小網代の森の魅力についてご紹介します。

講師:(特非)小網代野外活動調整会議

定員:20名 参加無料

 

 

予約・お問合せ

来館、電話、FAXEmailで予約を受け付けています。

FAXEmailでご予約の際は折り返しご連絡させていただきます。

また、イベントは状況により、事前の予告なく変更、延期、中止になる場合がございます。

予めご了承ください。

 

三浦市民交流センター ニナイテ

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.6

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202181

編集 三浦市民交流センター ニナイテ