交流センター便り3月‐4月号

20203.4月号 交流センター便り テキスト版

 

表紙

 

コロナウイルス感染拡大防止のため交流センターは34日~430日まで臨時休館となりました。

 

休館に伴い、34月に予定されていたイベントは全て中止または延期となります。

既にお支払いいただいている施設の利用料金等は全額還付いたします。

なお、今後の状況によっては、休館期間を変更する場合がありますので、ご了承ください。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

中面

 

団体登録開始しました!

団体登録していただくと活動団体を市民の皆さまに広く紹介できるようになります。

また、交流センターでは営利の事業主の方や、お教室でも登録していただくことができます。参加者や会員を増やしたい、

いろいろな方に活動を知って参加してほしい、三浦の市民活動を盛り上げたいという方はぜひご登録ください!

 

サークル活動・MPO法人・ボランティア活動・そのほかいろいろ活動している皆さん、

登録をしていただくとこんな風に使えます。

 ↓

サークル活動をしている皆さん

 ・一緒にやろう (参加してほしい)

 ・こんな活動をしています (知ってほしい)

 

 ↓ 交流センターに行きます。

 

登録には登録用紙に記入していただく必要があります。登録用紙は交流センター受付またはホームページからダウンロードできます。

FAXEmailでも受付ています。

Emailinfo@miuracc.org

 

 ↓

登録していただくと、メルマガなどで便利な情報をお届けします。

・セミナーやるよ

・新しい助成金情報もあるよ

・交流会しまーす

 

 ↓

交流センターからいろいろな形で市民の皆さんにお知らせします。

・データベース

・掲示板でお知らせ

・お便りに掲載

 

 ↓

交流センターが窓口になり、団体と市民の皆さんをつなぎます。

・親子で参加できるものあるかしら?

・活動の情報交換がしたい!

・新しいことを始めてみたい!

・地域活動に参加したい! 

 

 ↓

団体やサークルの皆さん

一緒に市民活動を盛り上げましょう!

地域を盛り上げる楽しさを広げよう!

・面白い活動いっぱいあるよ!

・つながりを増やそう!

・新しいことを学んでみよう!

・仲間が増えるよ!

・一緒にやろう!

 

新規登録団体

 

SUZUKI Band &三浦昭和歌謡楽団

SUZUKI Band :老若男女を問わずあらゆる年齢層に受け入れられるJAZZPOPS、歌謡曲、ラテン等を演奏しています。

三浦昭和歌謡楽団:中高年の皆さんを対象に昭和歌謡曲を演奏しています。

交流センターで演奏会のお知らせを随時掲載しています。

ぜひ演奏会の情報チェックしてみて!そして行ってみて生の演奏聞いてみて!

 

俳句留楽舎

月に1回定例句会を行い、3カ月に一度グループ俳誌“俳句留楽舎”を刊行しています。

3月はお花見吟行、7月暑気払句会、12月忘年会等々。県外の方も投句のみでの参加も可能です。

 活動日時:月1回、第4火曜日 13時~17時くらい

 お問合せ:046-897-5677

 場所:交流センター

 

三浦市手話サークルともしび会

市内で一番長い歴史を持つ手話サークルです。手話の学習をはじめ、聴覚者理解や啓蒙活動を行っています。

市民祭り、市民活動デイ、はつらつフェスタ、公開講座、史跡巡り、ボラ協、手話コーラスなどにも参加しています。

 活動日時:毎週金曜日 19時~2030

 見学随時受け付けています。

 場所:交流センター

 

諸磯の海100年先まで残す会

海岸清掃、自然保護、環境保全を行っています。会員数は20名、20代から80代まで幅広い年代が活動しています。

 活動日時:第3土曜日810分~930

 活動場所:浜諸磯

 お問合せ:046-890-2425

 

湘南日韓文化院

横須賀市内各コミュニティセンター、及び小網代のグローイング会館にて韓国語教室を実施しています。

30代から70代まで幅広い年代の方が参加しています。

 活動日時:土曜日、日曜日

 お問合せ:046-849-6235

 

交流センターでは活動団体情報を登録団体のボードで掲示しています。

ぜひチェックして興味のある団体を探してみてください。

会費や年会費などがある場合があります。

交流センターにお問い合わせいただくか、直接団体にご連絡ください。

興味のある活動にどんどん参加しましょう!

 

メールマガジンはどなたでもご登録いただけます。

来館または、ホームページからもお申込みいただけます。

 

ホームページお便りにあるメールマガジン登録フォームから登録してください。

交流センターで開催されるイベントや交流会、セミナー、ワークショップなどの情報や

NPO法人活動支援情報、市民活動が対象の助成金情報などもお届けします。

 

交流センターではより便利に、使いやすく、多くの皆さんに市民活動をご紹介するためにお便りへの情報掲載は団体登録していただいた方が優先となりました。

今後もお便りや掲示板で活動紹介、参加者募集をした、でもまだ登録していないよという方はぜひご登録ください。ついでにメルマガ、Twitterも登録しよう!

便利だよ。ご質問お問合せはお気軽に交流センターまでどうぞ!

 

電話、FAXでのお問合せはこちらまで。

9時~夜9時まで受け付けています。

 TEL046-845-9919

 FAX046-845-9229

 

 

裏面

 

34月 交流センターからのお知らせ

 

コロナウイルスへの対応について

休館に伴いいつもご利用いただいている皆さま、予約していただいた皆さまにはご迷惑をおかけしております。

現在の所51日より通常通りの運営を予定していますが状況により休館延長になる場合もございます。

また、5月以降の予約は休館中も電話で受け付けております。スタッフは常時在中していますのでロッカーの利用も出し入れのみ可能です。

 

 

市民活動デイ・交流センターまつり延期のお知らせ

コロナウイルス感染拡を防ぐため、322日に予定されていた市民活動デイ・交流センターまつりは延期となりました。

延期開催時期は6月以降を予定していますが、詳しい日程は現在未定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

応募いただいた皆様、開催を楽しみにされていた皆さまには、ご迷惑をおかけします。

また、直前連絡となってしまったことお詫びいたします。

何卒ご理解とご了承をいただきたくお願い申し上げます。

 

 

小網代の森、全面開通しました!
昨年の台風の影響により一部通行止めとなっていましたが、最後の通行止め区間「北尾根入口」も開通となりました。

小網代の森インフォメーションは交流センター同じく休館となっています。小網代の森についての詳しい情報は県のホームページでご確認ください。

電話でのお問合せ

 神奈川県横須賀市三浦地域県政総合センターみどり課

 TEL046-823-0210

 

 

目安箱を設置します

まだまだ市民の皆さまに浸透していない交流センター…

・こんなセミナーやってほしい

・こんなところが使いにくい

・改善してほしい、などなど

皆さまからの交流センターへのご意見をお待ちしています。

 

 

黒田美結さん 個展場所変更で開催します

37日から15日までの日程で予定されていた黒田美結さんの個展は交流センター休館に伴い中止となりました。

展示予定だった作品の一部をゲストハウス「RSDvillage」で展示しています。

 住所:三崎2-4-4

 土曜日、日曜日は終日

 平日は午後5時まで

 お問合せは:080-5533-0079

 

 

新しい本

三浦一族の史跡道

 

新しい貸し出し備品

チェス・囲碁、姿見(着付けなどに)各1つです。

予約はできませんが、貸し出しご希望の方は受付にお声がけください。

 

 

交流センタースタッフミウラ情報

・安房埼灯台完成したよ

・あと宮川公園の風車もそろそろ完成するよ

・ハマエンドウの花が海岸で咲き始めたよ、いつもより早い気がします。

 

 

来年度(4月~)のロッカー利用者さんを募集しています。

個人でも団体でもOKです。

43㎝×33㎝で資料や物品の保管にご利用いただけます。

1か月510円、契約期間は契約日から翌年の3月までです。ロッカーをご利用の方はワークルームを予約なしでいつでもご利用いただけます。

 

 

三浦市民交流センター ニナイテ

238-0111 三浦市初声町下宮田5番地16 ベイシア三浦店2

TEL046-845-9919

FAX046-845-9229

Emailinfo@miuracc.org

HPmiuracc.org

 

ニナイテ便りNo.4

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202031

編集 三浦市民交流センター ニナイテ