ニナイテ便り4月号


ダウンロード
4月.pdf
PDFファイル 1.9 MB

2024年 4月号 ニナイテ便り テキスト版

 

表紙

三浦市民交流センター ニナイテ 情報誌 ニナイテ便り 2024.4 No.50

 

市民交流センターまつり2024

まつりのハイライトをご紹介します!

 

中面

市民交流センターまつり2024開催報告

市民活動ウィーク3/103/16、市民交流センターまつり・市民活動デイ3/17

初参加9団体を含む37団体が参加!

 

「市民活動展」

活動紹介やメンバー募集のお知らせ、アンケートなど参加型の展示もあり力作ぞろい!試合を終えて展示にかけつけてくれた団体の皆さんの姿もありました。

「市民活動マーケット」

日頃の活動での作品展示販売や、体操の説明、リサイクル品バザーなど13団体が出店。17日の市民交流センターまつりは12団体が出店し、来場者との交流の他「実は初めて話す出店者同士」の交流がみられました。

「動画ライブ」「動画による活動紹介」

14団体が参加した動画コーナーは活動の様子がリアルに伝わりました。期間中に上映した動画はニナイテYouTubeチャンネルで引き続き公開中です。

 

三浦の魅力発見!

「チャリピク」カフェ

研修室からよい香りを漂わせてくれたカフェコーナーは、関東学院大学人間共生学部共生デザイン学科の日高准教授と、ニナイテカレッジ「チャリピクガイド養成講座」を受講した皆さんが運営してくれました。来場者に「三浦のいいとこ」を書き込んでもらう大きな地図が貼り出され、三浦の「お勧めポイント」を伺いました。地域を体験するツアーとしてスタートした自転車とピクニックをあわせた「チャリピク」。今後さらに進化していきそうです。

 

「三崎下町DEEPマップ」

ニナイテカレッジ2022「まちの良さを伝えるマップを作ろう!三崎下町編」でスタートしたマップ作り。その後ニナイテカレッジ2023、ワークショップを経て「ディープな三崎散策マップ」の制作を進める

様子を、横浜市立大学都市デザイン研究室の学生さんが、アンケートの実施やミーティングを重ねるなど、改良版マップの作成への道のりを紹介してくれました。

 

「ニナイテ写真部」

ニナイテカレッジ写真講座を受講した「ニナイテ写真部」の皆さんが、「チャリピクガイド養成講座」の撮影で大活躍!作品の数々を展示しました。

 

 

神奈川県立保健福祉大学キッチンカー

栄養学科の田中ゼミ・樋口ゼミによる地元三浦の食材を使ったキッチンカーで春巻き2種・大根のポタージュの紹介と、「三浦市 東岡GアンドBより伝授!家庭に伝わる郷土料理」レシピ集の配布が行われました。

 

市民活動大抽選会

今年度、さまざまな市民活動に参加した皆さん、また抽選会当日に出店した団体の皆さんも参加して、5,328枚から三浦の作品等100点が当たる抽選会が実施されました。

三浦市では、「あったかいまち三浦のあったか市民活動盛り上げキャンペーン」を実施しています。市民活動団体の活動がポイントになり、年に1回3月実施の抽選会に参加することができます。ニナイテHPやメルマガでも詳細をご案内しています。

 

2回いきいきシニアコンテスト表彰式

抽選会に続き、地元の魅力的なシニアを発掘して周知するコンテストの表彰式が、三浦市社会福祉協議会・三浦市老人クラブ連合会・株式会社タウンニュース社三浦編集室の共催で開かまれした。今回のテーマは、「文化・芸術に熱中しているシニア」で、最優秀賞に海南神社の祭を支える3人皆さんが選出され、木遣唄(きやりうた)を披露しました。

 

小網代の森インフォメーションスペース

「小網代学習」工作・お楽しみ体験などを実施。家族連れの皆さんに楽しんでいただきました。

 

スタンプラリー

今年も会場内を回るスタンプラリーを実施しました。会場内8カ所のポイントでシールを集め、三浦の手作り品、レトルト食品や飲料、区長会の写真集、大根等、ご提供いただいた品々から選んでいただき、交換しました。

 

魅力再発見!三浦の54

ベイシア三浦店1階入口付近で、「三浦のふるさと54区知って写真展inみうら市民まつり」のアンケートで投票の多かった区と写真、1位から5位までの発表と写真の展示を行いました。

「三浦の魅力 集めたい。伝えたい。」写真集は、ニナイテでも配布しています。(1世帯1冊・数に限りがあります)

 

【市民記者コラム】

まつりの一場面 ~市民活動マーケット~

三浦市聴覚障害者協会では、お客さんのリクエストに応えて手話を教えていました。「三浦」は、左手の指3本を横にして「三」を表し、右手をその3本の指の裏に回して「浦()」を表すのだそうです。手話の発想のおもしろさと手で意味を伝える苦労を感じました。陶芸工房夢窯のスペースでは、工房の先代の方を知っているお客さんとの会話が弾んでいました。お客さんは先代の方の作品を今でも使っているそうです。人と人の交流によって眠っていた記憶が掘り起こされて、新たな交流が期待される場面でした。(市民記者 にがうり)

 

 

裏面

 

美姿勢体操

骨盤は身体の中心、土台です。骨盤がゆがむと、さまざまな症状となって現れてきます。自分で簡単にできる「身体を整える体操」をしましょう。

日時:49日(火)・514日(火) 10151145

場所:ニナイテ研修室

参加費:1000円(レンタル代込)

問合せ・申込み:美姿勢体操

TEL090-2412-3753(植田)

 

未病サロン・ニナイテ in 交流センター

簡単なストレッチの他、認知症予防の脳トレなどをしながら参加者同士のつながりをつくります。おしゃべりをしながら楽しく過ごしましょう。どなたでもお気軽にご参加ください。 

日時:419日(金)14001530

場所:ニナイテ研修室

参加費:100円(会場費等)

申込み:不要

問合せ:社会福祉法人三浦市社会福祉協議会

TEL046-874-9882

 

教えて 岸先生!小網代のこと やかん談話室

どうして小網代は保全されたのか?

ここだけで語る秘話もたくさん!

日時:420日(土)、518日(土)19302030

場所:小網代の森インフォメーションスペース

参加費:無料

申込:不要

主催・問合せ:NPO法人小網代野外活動調整会議

TEL090-3907-2299(亀田)

※421日(日)、519日(日)には小網代の森インフォメーションスペース集合で「ボランティアウォーク」が開催されます。

 

囲碁を触ってみよう!

囲碁は脳トレに最適!五目並べ等をしながら楽しみましょう。囲碁にはじめて触れる方、

大歓迎!

日時:416日(火)13301500

場所:三浦市ボランティアセンター

参加費:併設のカフェでワンドリンク(200円)の注文をお願いします

申込み・問合せ:社会福祉法人三浦市社会福祉協議会

TELFAX046-874-9882

 

 

シニアのヨガイベント

「細くてスマート」より骨格を整えること。貴方が持っている健康美をヨガで引き出しましょう。

日時:418日、25日(木)それぞれ13001400

場所:勤労市民センター

持ち物:ヨガマット、タオル、飲み物

参加費:無料

問合せ・申込み:090-4945-9901(林)

 

 

2024年度ロッカー利用について

2024年度のロッカー利用は定員に満たなかったため、先着順にて利用申込みを受付け中です。利用にあたってのご質問ニナイテ受付までお問い合わせください。

 

ニナイテ便りNo.49

発行 三浦市民交流センター ニナイテ

発行日 202441

編集 三浦市民交流センター ニナイテ